oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

いくら丼:ゴールデンウィークの平凡なお出かけ

今日からゴールデンウィークの後半戦。

昨日は帰宅が12過ぎ→寝たのが1時半ごろ→朝6時半起床→朝食後二度寝→11時再び起床というぐうたらな午前中を過ごしてしまいました。

後半戦は特に大きなプランを立てていなかったので、昼食後は近場(横浜)を自転車で巡ることにしました。

まずはみなとみらい近くの公園に行き、子どもたちと暫し戯れる。

ひとしきり遊んで満足した後、私は近くにあるモンベルにてヘッドライトを購入。

登山とかしてないのにそれ何時使うの?とサイに突っ込まれ、自転車にライトついてないから暗くなった時にこれを装着して点灯するんだなどと無理筋な言い訳に終始するなど。

その後、近くのTSUTAYAで「ウェス・トサイド・ストーリー」と「ヘアスプレー」を借りました。

我が家は一家全員がGleeにハマっていて、Season 1〜3まで全て見ています。(ただし子どもたちが見ている場合、危険なシーンでは早送り必須。)そしてGleeの中で、Season 3の第5話では「ウェストサイドストーリー」がメインテーマ、Season 3の第1話では「ヘアスプレー」の曲「You can't stop the beat」が使われています。

子どもたちも私も一度オリジナルを見たほうが良いだろうということで本日この2本を借りました。(「ヘアスプレー」の最初のほうを見ましたが、なかなか面白そうですね。子どもたちも食い入るように見ていました。)

さて、DVDを借りた後、家路につく前にそごうに寄りました。特に目的はなかったのですが、今日は北海道物産展がやっていたことがわかったので、迷わず8階に向かいました。私は「いくら」を買い、サイは「ハスカップジュエリー」を購入しました。

そして本日の夕飯はもちろんいくら丼!!

あらら、どんぶりにご飯粒が。。。(汗)

いや〜、美味しかった!!

いくら丼てなんでこんなに美味しいんでしょう。

下の娘は嫌いだと言って食べないのですが(そのまま嫌いと言い続けてくれ)、残り3人は一瞬にしてどんぶりを空にしました。

しかし、こうやって北海道のいくらが簡単に手に入るようになると、もう北海道に旅行しようなんて思わなくなっちゃうんですよね。

横浜駅は「そごう」と「高島屋」の2大百貨店があり、それぞれ定期的に北海道物産展があります。だいたい季節の変わり目に行われることが多く、年に3、4回は物産展が開かれている気がします。

まあ物産展で売っているいくらは少々高い気もしますが(1360円/100g)、それでも北海道に行くための飛行機代を考えると明らかに割安ですよね。個人的意見味覚ですが、味は北海道で食べるものとほぼ同じだと思います。

年に数回、下手に外食するより安い値段でこれだけ満足度が得られるいくら丼が食べられるとは、便利な時代になりました。