読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やGleeの話題、週末の日記、趣味の料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

鰺のたたき:平凡なゴールデンウィーク最終日

料理

ゴールデンウィーク最終日、もはや出かけるネタも財布の中身も尽きており、ほぼ普段の日曜日状態を過ごすことに。

午前中はサイの両親が、こどもの日ということで子供達に服を買ってくれました。(いつもありがとうございます。)

外で一緒に昼食をとったあと、適当に買い物をしてすぐに家に戻りました。

 

今日は帰りに鰺を買ったので、鰺のたたきにすることにしました。

魚の捌き方は、YouTubeを参考に日夜トレーニングを行い早1年ちょっと?、大分小慣れてきました。

まずは内蔵を傷つけないようにしながら頭に切れ目を入れた後、腹びれの手前まで包丁を入れる。こうすると頭を取ると同時に内蔵もきれいに取り出すことができます。

 

f:id:oasismath:20130506161815j:plain

 

 

頭を取ったら、腹の中を良く洗って血合いを取り、両側から包丁を入れ3枚におろします。

 

f:id:oasismath:20130506162019j:plain

 

身がきれいにとれたら腹骨を削ぎ落とし、手で皮を向きます。(鰺は手で簡単に皮がむけます。)

最後に、身の中央にある小骨の部分を包丁で切り取り一口サイズに切り分け、皿に盛ってネギとすりおろし生姜を乗せれば出来上がり。

 

f:id:oasismath:20130506185135j:plain

 

今日の鰺は3尾で590円、2尾はたたき(大人用)、1尾はグリルで焼いて(子供用)どちらも美味しくいただきました。