oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

ついにGlee Season 4が終了:独断と偏見で選ぶシーズン4のTop10 songs!! + One more thing...

Gleeのシーズン4が終わったみたいですね。
本編はまだ見てませんが、YouTube上には、公式&非公式に歌われた曲がアップされていて、ほぼリアルタイムで追うことができました。
 
どれもこれも珠玉の名曲でしたが、それでも10曲選んだらこれらになるかなー?
ちなみにもはや10曲内で順位は付けられません。以下、Foxの公式チャンネルよりリンクを貼ってます。
(※公式チャンネルが続々と動画を非公開にしてしまったので代替リンクに差し替え)
 
1. Call Me Maybe
言わずと知れたCarly Rae Jepsenの大ヒット曲です。下の娘が「コール・ミー・"ベ"イビー」と歌ってます。
 
2. It's Time
Imagine Dragonsのヒット曲です。アップルがWWDCか何かでバルセロナの新しいApple Storeを紹介した時に使われていい曲だなと思ったのを記憶していました。Gleeでブレインが歌ったのを聞いて瞬時にハマりました。
 
3. Some Nights
Fun. のヒット曲で、オリジナルのPVも大好きです。どことなく古くてそれでいて新しい。力いっぱい足踏みしたくなります。
 
4. Mine
歌姫 Taylor Swiftの曲、はっきり言ってオリジナルより良いです。初めて聞いた時、感動して涙が溢れて来ました。サンタナ最高!! 上の娘もたまに口ずさんでます。
 
5. This is the New Year
Ian Axelの曲です。あまり良く知らないのですがGleeで歌われてメジャーになったのでしょうか?10拍子とか12拍子とかとても複雑なリズムの取り方をしているのが斬新で、何度も聞き入ってしまいます。
 
6. Locked out of heaven
Bruno Marsかっこ良すぎ。
 
7. I Still Believe/ Super Bass
Mariah Careyの "I Still Believe" と Nicki Minajの "Super Bass"を組み合わせたもの。スー先生に脱帽。子供達がゲラゲラ笑ってます。
 
8. Diva
Beyonceのヒット曲、ブリトニーがかっこいい。それぞれ全く違う方向のディーバ、さすがアメリカといった感じです。
 
9. Shout
オリジナル(The Isley Brothers)は1959年と随分古いようですね。Glee通算500曲目の記念すべき曲です。今年上の娘が初めてYoung Americans(http://jibunmirai.com/ya/)に参加したときにこの曲が使われて、ものすごく盛り上がりました。
 
10. Crality
オリジナルは Zedd ft. Foxes ですが、ほとんどオリジナルと区別がつきません。まさかこの曲がGleeで歌われるとは思っていませんでした。下の娘がこの曲を聞いたら、自然と踊り出してしまいました。とても強い力のある音楽だと思います。
 
以上、独断と偏見で選ぶ10曲を列挙しました。
 
あれ、何か足りない。
そう、あの人の曲が無い!!
 
One more thing...
 
レイチェル・ベリーが最後に渾身の1曲を歌ってくれました:
 
To Love You More
天才が天才の名曲を歌う、もはや言葉はいりません。