oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

本日のランチ:じゃがいものスープとトマトソースパスタ♪

午前中はそこそこ暇があったので、じゃがいものスープとパスタを作りました。

☆じゃがいものスープの材料

  • じゃがいも小 6個
  • 玉ねぎ 1個
  • セロリ 半分
  • 鶏がらスープ 適量
  • ローリエ 半分
  • 豆乳 適量
  • 塩、胡椒 適量

まず、玉ねぎ、セロリを薄くスライスし、オリーブオイルを敷いた鍋に投入してす火がよく通るまで炒めます。ひと通り火が通ったらじゃがいもを投入、少々炒めたあと鶏がらスープ(本来はコンソメを使う?)を入れ、ローリエを入れて20分程火にかけます。

 

f:id:oasismath:20130623113821j:plain

 

水分が飛んで全体的にとろっとしてきたら、火から外し、少し冷ませた後でミキサーにかけます。

 

f:id:oasismath:20130623121641j:plain

 

全体がなめらかになったらボールなどに移し、豆乳を投入してゆっくりまぜ、塩、胡椒で味を整えたら出来上がり。仕上げにパセリの微塵切りをパラパラ。

今回は同時にトマトソースパスタも作りました。(定番すぎるので作り方省略)

 

f:id:oasismath:20130623124948j:plain

 

うん、どちらも美味しくできました♪

しかし上の娘はじゃがいもスープ美味しくないと食べませんでした。(このやろー!!)

 

本来は牛乳と生クリームを入れるのですが、ヘルシーさ、そして食後の後味の良さを考えると豆乳はありだと思います。下の子は豆乳であることに気づいていないでしょう。