読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

本日の獲物は〜、『KI-N-ME』♪

魚屋で何にしようかと見回しましたが、中々手頃なものが見つからなかったので、今日は少々高めですが金目鯛にしました。(1780円なり)

 

f:id:oasismath:20130630173238j:plain

 

いつも通り鱗を取り、三枚におろしたあとは、半分を刺身、半分を煮付けにすることにしました。

金目鯛の刺身の方は皮を付けたまま食べると美味しいので湯引きして食べることに。柵取りした半身をまな板の上に載せ、(本来は上から布をかけるのですが省略して)熱湯をかけます。ひと通りかけ終わったら氷水に入れて冷まし、身を引き締めます。

 

f:id:oasismath:20130630181134j:plain

 

最後にキッチンペーパーで水分を取り、一口大に切り分ければ金目鯛の刺身の出来上がり♪

 

f:id:oasismath:20130630192947j:plain

 

 

下の娘が、これは私のものだと自分の目の前に引き寄せてしまいました。(後から奪うのが一苦労でした。)

お次は金目鯛の煮付け。定番の酒、醤油、みりんを1:1:1の分量でとり、生姜の薄切りを入れて切り身(&半分に割った顔の部分)を投入。

弱火〜中火の火にかけ、全体が煮えたら最後に生姜を乗せて出来上がり。

 

f:id:oasismath:20130630192858j:plain

 

うま〜〜!!

魚って本当に美味しいですね。日本人で良かったとしみじみ感じる瞬間です。

ご馳走様でした!!