oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

本日の夕飯「ドライカレー」、そしてシカ! サイの回顧録

 

 

本日の夕飯は、サイの定番名作「ドライカレー」。

不動の4番バッターのような安定感があります。

 

f:id:oasismath:20130707190303j:plain

(以下サイ執筆)

本日の具材は「玉ねぎ2個」、「ニンジン半分」、「カラーピーマン1個」、

「きのこ1パック」、「トマト1個」、「インゲン10本」とひき肉。

ニンニクと生姜を炒め、いい香りがしたら、このみじん切りを順に投入。

トマトだけは後のほう。塩としょうゆで味付け〜した後、カレー粉を。

スパイスは加熱し過ぎると栄養素が逃げるそうで、入れた後はささっとね。

そうそう、ベイクォーターに茅の舎が来週末から入るようです!

ここのだしはマンションのお友達の旦那様におみやげで頂いて以来のお気に入り。

買いに行かなくては。

 

くまのプーさんが風船につかまって雲のふりをして、木の上で蜜探し。

この名曲を上の娘が正しく歌います。

♪ ぼくはただの雲 どうぞ気にしないで〜

 

そして、下の娘が歌います。

♪ ぼくはただのく〜ま〜 どうぞ木に登らないで〜

 

内容的にはね、そうなんだけどね。

いつ聞いてもおかしくてねー、笑っちゃうのね。プーっとね。

 

f:id:oasismath:20130707193601j:plain