読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やGleeの話題、週末の日記、趣味の料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

祭りのあと。。。新着テーブルで音読3回!!

料理 アチコ

3連休の最終日、夕方にはサザエさんを見なくても鬱になれるほどの大人に成長しました。

 

さて、昨日、一昨日とアチコに振り回される日々も終り、今日はのんびりとした一日を過ごしました。

夏はトウモロコシを安く大量に購入することができるので、先日買ったトウモロコシを使って午前中はコーンスープを作成。

  • まず玉ねぎ1個を薄くスライスし、オリーブオイルを敷いた鍋に入れて透き通るまで炒めます。
  • 次に包丁で身を削ぎ落したトウモロコシ(3本)を鍋に入れ、ヒタヒタになるまで水を入れ、15分程度煮込みます。
  • 煮込み終わったらミキサーにかけて全体を砕いたと、漉し器(穴の細かい網)に移して皮だけを取り除きます。
  • 最後に豆乳を投入し、塩コショウで味を整えて完成。

f:id:oasismath:20130715110205j:plain

 

豆乳の味があまり出ない程度にしか豆乳を入れなかったので、かなり濃厚なコーンスープになりました。

子どもたちは美味しい×2と言いつつも結構残していました。食べ慣れてなく、ちょっと重たかったからかな?どうもミキサー使って作るスープ系は子どもたちの人気がイマイチ。大人の味覚にはかなり美味しく感じるんだけど。。。

 

午後はソファーの前のテーブルを購入するため、ベイクォーター方面に進出。ダイニングテーブルだと子どもたちがちょっとした遊びや宿題をするのに不便なので、ローテーブルが欲しいとサイから言われ続けて3週間、本日ついに購入しました。その前の2週間は、チオコが騒いで親たちが怒り売り場から立ち去ったり、(再び)チオコが騒いで親たちが怒り売り場から立ち去ったりしたので中々購入に至りませんでした。でも、今日はおとなしくソファーでごろんとする程度だったのでようやく購入できました。

 

そして夕飯はポークソテー、塩コショウしてただ焼くだけです。

 

f:id:oasismath:20130715190010j:plain

 

夕飯も終りのんびりとコーヒーを飲んでいると、後ろから何やらブツブツつぶやいている声が聞こえて来ました。うわっ、と思って恐る恐る振り返ると。。。

 

f:id:oasismath:20130715203352j:plain

 

新着テーブルの上でアチコが宿題の音読を開始したのでした。(チオコがちょっかいを出しています。)

私以外にも3連休の夜を鬱に感じる人が我が家にもう一人いました。

この音読1回読むのに18ページもあるのですが、休み中ずっとサボっていたので今日3回やらなければいけないとのことでした。(ゲゲッ)

サイに嫌味を言われながら、黙々と音読をし続け(黙々と音読って変だけどまさにピッタリな感じ)トイレに行っても音読をし続け、1時間弱かけてようやく終わりました。(ふー終わってよかった。)

 

それでは皆さん、明日は張り切って会社や学校、幼稚園に行きましょう!!

(あー、なんかいやな汗が出てきた。)