oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

この暑い中、一人で東京をぶらぶら。

暑い、暑い、夏い!

 

今日も各地で気温40℃以上が記録されています。喉が乾いたら直ぐに水分補給して、熱中症には気をつけて下さい。

 

さて、今日はサイと子供たちの居ない最終日、何をしてやろうかと思いつつ、朝から所用があって東京へ。その用事もすぐに終わったので、ちょっと日本橋まで足を伸ばしてお寿司を食べに行きました。

行った場所は「吉野鮨本店」:

吉野鮨本店 よしのすしほんてん - 日本橋/寿司 [食べログ]

都内の寿司屋にしてはリーズナブルな価格設定で、伝統的な江戸前寿司を出してくれるとの前評判です。

そして私が今回注文したのは、「にぎりずし(特上)大」(3,150円)

f:id:oasismath:20130810113439j:plain

 

シャリは小ぶりで少々固め、握りには最初からハケで醤油を塗ってくれているので、あまり醤油を付けずにネタを味わうように食べました。

う~ん美味しい。特にここのイクラは私の好きなタイプのものでした。

 

写真のにぎりを食べ終わった後に、「たまご」と「あなご」が付いてきました。写真を撮り忘れましたが、ここの「たまご」はどちらかと言えばカステラに近く、甘くてとても美味しかったです。「あなご」も炙りたてで大変美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

 

このまま家に帰るのはもったいないので、この暑い中近くを散策。日本橋を歩いていると明治・大正時代を彷彿させるような建物が数多くあります。高島屋や三越の外観も他の地域のものとはちょっと違いますよね。

ということで今回撮ったのは、日本銀行。みなさんの財布の中に入っている「日本銀行券」を発行している所です。

f:id:oasismath:20130810120521j:plain

今日は休日でした。窓には鉄格子がかかっており、その内側にはシャッターが閉まっているという厳重ぶり。門の前には当然監視カメラが。怖い怖い。

 

そしてこの暑い中、食後の運動だということで歩いて銀座まで。

途中で水分補給をし、ちょっとした店に入って体をクールダウンしながら何とか目的地の「ピエールマルコリーニ 銀座店」に到着。

ピエールマルコリーニ 銀座店 - 銀座/カフェ [食べログ]

 

案内され、フロアに入った瞬間これは失敗したと思いました。

周りには女子やカップルばかり、私のようなTシャツに短パン&サンダル姿のアラフォー男(しかも1人)は皆無でした。周りからは「彼氏が〜」とか「LINEが〜」とか小奇麗な格好をした女子達が話をしています。

 

でも、もう入ってしまったものは仕方がありません。「うわっ、高っ!」と心のなかで思いつつ、「マルコリーニチョコレートパフェ」(1,680円)を注文。

f:id:oasismath:20130810125921j:plain

 

濃厚なチョコレートの味は、ピエールマルコリーニならではです。でもその濃厚さが、一口、もう一口食べる度に重たく感じるようになり、量半分でいいから値段も半分にしてくれと、ちょっと思いました。(もちろん美味しいですよ!)

 

ちょっとした贅沢に満足し、横浜に戻って安いスパークリングワインと夕飯の食材を買って家路につきました。今晩、サイと子供たちが帰ってくるので、旅行話を楽しみに、これから夕飯を作りたいと思います。 

f:id:oasismath:20130810180326j:plain

暑いし1人だし、凝ったもも作る気にならず、買ってきたカツオをメインに、今日あまり食べられなかった野菜を多めにして食べました。(これはこれで美味しかった。)

 

 

そうそう、旅行中の子供たちの可愛いらしい写真が送られてきました。

チオコは何で左足を上げているんでしょう?

f:id:oasismath:20130810171124j:plain