oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

週末、横浜界隈をぶらぶらと。

もし晴れていれば今日は約束のディズニーランドに行くところでしたが、朝から曇り&雨予報だったのでのんびりと横浜界隈をウロウロして過ごすことに。

 

午前中はサイとアチコの二人で用事があったため、1時間半ほどチオコと2人でデートをすることになりベイクォーターへ。

ボーネルンドでチオコにちょっとしたオモチャを買ってあげた後、ベーカリーの「ヴィクトワール 」でパンと紅茶を買い一休み(ちおこピース!)。

 

f:id:oasismath:20130908115322j:plain

 

その後、そごうに行ってちょうど駐車場代がタダになる2,000円強のワインを購入し、サイから電話がかかってきたのでお迎えにいって今度はお寿司屋さんへ。

 

本日行ったのは、東神奈川のお寿司やさん「鮨むらさき [食べログ]」。

f:id:oasismath:20130526125050j:plain

(注:写真は1ヶ月ほど前に撮影したものです)

ここのお寿司屋さん、ランチは800円と1,000円の2タイプのにぎりとちらしがありますが、結構美味しい上にこのボリュームです。ふつう定番のランチを頼むと少し物足りない程度の量だと思いますが、ここはお腹いっぱいになります。夜は高くなってしまうので中々行けませんが、ランチは超×2おすすめです。

 

けっこう午前中から活動を開始したのでまだまだ時間がありました。図書館で本を返し、ベーグルとコーヒー豆を買いに「白楽ベーグル」へ。

 

やっぱり時間を潰せず、我が家に3時に帰ってきました。

じゃあ何をするかということで話していたら突然サイが「トランプしよう!」ということになり「大貧民(大富豪)」を私とサイとアチコの3人でやりました。

 

結果は以下の通り:

 パパ:7勝、 ママ:1勝、 アチコ:2勝

 

アチコは初めて大貧民をやった割には直ぐに理解し、前半は手牌も良く立て続けに2勝したものの、やはり初めてのゲームだったのでその後はずっとビリになってしまいました。

後半は私とサイのほぼ一騎打ちに。やっているうちにだんだん私の手口がわかってきたようで(残り5, 6枚になって「2」を出しはじめたらほぼ必勝パターン。相手に何もさせずに終了まで持っていくやり方。)、色々と警戒してやっていましたが、まだまだですな(はっはっはっ!)。

しかしアチコは何度負けても、特に悔しがるわけでもなく楽しそうに「もう一回やろう」と言っていました。鍛えれば強くなるのでしょうか?

一方チオコはまだ数字がよくわからないので、今日買ったおもちゃで一人で遊んでいました。

 

夕食後は本日、そごうで端数調整のため購入した紙パックワイン『oneglass ワングラス』のカベルネ・ソーヴィニヨン(320円、税前)を試してみることに。

 

f:id:oasismath:20130908190637j:plain

 

お味の方は、うーん、まあまあでしょうか。そこまで悪いとも思いませんでしたので、ワインをあまり飲めない人向けにちょっとしたタイミングで飲むのはいいかもしれません。ただ100mlは少なすぎですね。せめて倍の200mlにしてくれればちょっとほろ酔い程度になり、私にはちょうどよいのですが。。。

 

今日は特にオチも何もなく、だらだらと週末の出来事を書いてみました。

まあこんな日もあってもいいですよね、明日から戦場に向かわなければならないですし。