oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

本日の夕飯、イクラ丼パート2。

ジメジメした天気が続きますね〜。

 

本日、アチコの合唱の練習の後、例のそごうの鮮魚売り場を眺めていると、今日の売り出し商品は北海道産の生イクラでした。値段は高いのですが、それでも北海道展のイクラに比べたら半額程度なので、思い切って300gを購入!!

 

イクラの味付け方は知らなかったので、ネットで調べました。

醤油:酒:みりん=3:1:1の比率の調味料をほぐしてもらったイクラに漬けて、暫く放置します。(本当は3時間以上漬けるらしいのですが、今日は時間がなかったので1時間程度で妥協しました。)

f:id:oasismath:20131005192424j:plain

 

酢飯の上に大葉を乗せ、漬けたばかりのイクラを大量にのせれば、イクラ丼の出来上がり〜!!

 

f:id:oasismath:20131005193033j:plain

 

う〜ん、美味しい!!

ちょっと味付けが濃かったかもしれませんが、新鮮で美味しかったです。

あ〜、お腹いっぱい!!