oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

YouTubeで見る2013年のミュージック・トレンド:YouTube Rewind 2013

年末になると世の中、1年を振り返ってどんな音楽が流行ったかな〜なんて思い返し、テレビやラジオ、ネット上で総括が行われます。

そんな中でも、音楽のヒットをはかる上で、新しい基準として「再生回数」というキーワードが重要になってきました。もちろん「再生回数」そのものは、CDが何枚売れたとか、グラミー賞に受賞したとかとは何の関係もありません。でも、これだけSNS社会が浸透してくると、一部の専門家や売上金額よりも、ただ単に「見られた」というだけをカウントした数字が厳然たるトレンドを表しているように思えます。

そして今後は「再生回数」を稼げるアーティストがそこに入る広告収入に対して優位な立場に立つことになり、将来はCDの売上以上にこの「再生回数」がアーティストの優劣を決定する日が来るかもしれません。

 

さて、少し前になりますがYouTubeから、2013年に再生回数が最も多かった動画のランキングが発表されました。

YouTube Rewind 2013(日本) - YouTube

 

詳細は上のリンクを見ていただければと思いますが、ここでは音楽動画を中心にTOP5を紹介したいと思います。

 

第5位:Katy Perry - Roar (再生回数:280,344,694回, 2013/12/24現在)


Katy Perry - Roar (Official) - YouTube

 

第4位:Ylvis - The Fox (What Does the Fox Say?) (再生回数:299,569,020回, 2013/12/24現在)


Ylvis - The Fox (What Does the Fox Say?) [Official music video HD] - YouTube

ちなみにYlvis(イルヴィス)は歌手ではなく、コメディアンらしいです。

 

第3位:Miley Cyrus - We Can't Stop (再生回数:316,394,799回, 2013/12/24現在)


Miley Cyrus - We Can't Stop - YouTube

 

第2位:Miley Cyrus - Wrecking Ball (再生回数:430,901,854回, 2013/12/24現在)


Miley Cyrus - Wrecking Ball - YouTube

 

第1位:PSY - GENTLEMAN M/V (再生回数:608,498,616回, 2013/12/24現在)


PSY - GENTLEMAN M/V - YouTube

 

トップのPSYは6億回です!ちなみに前作のGANGNAM STYLEは現在までに18億回再生されています!!

 

ということでYouTubeの再生回数から、2013年のミュージック・トレンドを振り返ってみました。