読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

日常から非日常へ: 〜ドメーヌ・ミシェル・グロ ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ [2007]〜

「これじゃあ、ただ単に生きているだけじゃないか!!」

ついに私の口から暴言が飛び出しました。

 

27日から始まった年末休暇は今日で3日目。

 

1日目は、来年早々にある海外出張のための衣類等の買い出しやサバの味噌煮の料理を作るなど、会社から離れて久しぶりにリフレッシュできたと思っていたのですが、2日目はアチコの体調不良によって某家との夕食会が私とアチコのみキャンセル(サイとチオコだけ参加して2人はエンジョイ)となりました。

そして本日3日目、アチコも回復し、そごうに出向いて久しぶりに鮮魚を購入し捌こうかと思っていましたが、あまりにも魚の値段が高騰し、買うのも馬鹿らしくなってそのまま帰ってきたところに、初日に作ったサバの味噌煮の残りが私の夕食のメインディッシュとなったところで、ついに何かが切れました。

 

毎日、朝晩コーヒーを淹れてる作業が業務的に感じるようになった夜7:30分、「あー、温泉行きたい!!」と私がつぶやき、突如擬似「☆星のや 軽井沢☆」旅行が決行されました。

向かうは横浜市民が知る人ぞ知る「反町温泉」、「これはトンボの湯だ!!」と家族に言い聞かせ、大人450円、小学生180円のお手軽温泉(?)に行って参りました。

浴場には大層な刺青をなさった方も居られたような気がしますが、メガネを取るとよく見えないので見なかったことにして、ほどほどに空いている大きなお風呂をエンジョイしてきました。

ちなみに反町温泉に行くとき、サイは少し面倒がっていましたが、アチコとチオコは大きなお風呂が大好きなので、突然の非日常に大喜びでした。

 

そして、擬似「☆星のや 軽井沢☆」旅行パート2は、サイと子供たちが寝静まった後の一人ワインタイム。

ハルニレテラスで購入したと自分に言い聞かせて開けた本日のワインは、ドメーヌ・ミシェル・グロ ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ [2007]です。

 

f:id:oasismath:20131229213603j:plain

 

 

一口目は、青りんごのような爽やかな香りと、やや強めの酸を感じ、少し酸っぱめかなと思いました。その後、ワインのお供のパン「SAWAMURA風」と、それにつけるチーズ(アンチョビとアボガドを混ぜてペースト状にしたものにクリームチーズを混ぜ、胡椒とパセリで味を整えたもの)を用意している間しばらく置いておくと、味の奥の方から甘さがジワリとにじみ出てきまいた。

 

そしてシメは「丸山珈琲」をイメージしたTERA COFFEE and ROASTERのコーヒー。目さえつぶっていればすっかり気分は「☆星のや 軽井沢☆」です!!

 

うぃ〜、明日はどんな非日常をしてやろうかな〜?!

年末大掃除なんてくそくらえだ!!

 

オッホン、少々取り乱してしまい失礼しました。

何卒ご容赦のほど、宜しくお願い申し上げます。