oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

星野リゾート『界 箱根』:ディナー編

星野リゾート『界 箱根』の旅行記、旅行編に続きディナー編となります。

 

ここでのディナーは、和食主体のコースとなりました。

 

メインに入る前に、子供たちの料理から。

 

まずはアチコ姫のディナー:

f:id:oasismath:20140117182359j:plain

アレルギーにもしっかり対応してくれるので、安心して食べられます。

 

お次はチオコ姫のディナー:

f:id:oasismath:20140117182407j:plain

大人からすると量が少なめに見えますが、お肉とか意外とボリューミーでした。

 

さてここから大人のディナー。

 

まずは先付けと八寸。

f:id:oasismath:20140117181837j:plain

鮭のせんべい風(右皿の一番手前)が新鮮な感触で美味しかったです。

 

お次は南京のすり流し。

f:id:oasismath:20140117183031j:plain

南京のスープと思いきや、食べてみるとカボチャのスープでした。(ってカボチャのこと南京と呼ぶんですね、知りませんでした。無知ですいません。)

 

そしてお造り。

f:id:oasismath:20140117183623j:plain

 

それぞれの刺し身を色々なソースで食べさせてくれます。

でもやっぱり日本人は刺し身に醤油がベストかな〜?(工夫のしがいが無くてすいません。)

 

このへんで私は酔っ払ってきましたがどんどん行きます。

 

白身魚と野菜の天ぷら。

f:id:oasismath:20140117184411j:plain

塩を付けて食べます、上品ですね〜。

 

そして湯葉あんかけ。

f:id:oasismath:20140117184853j:plain

和の極みです。この時点で、そろそろ肉料理も来るかなと思って赤ワインを注文しましたが、やっぱり日本酒にすれば良かったな〜と後悔。

 

最後のメイン、豆乳メレンゲ鍋(豚肉)。

f:id:oasismath:20140117190609j:plain

 

山椒の効いた黒七味が絶妙の相性でした。(どう見ても日本酒ですよね。)

 

最後はデザート、子供たちはフルール盛り合わせを頂き、大人たちは5種類の中から1つチョイス。

私は「栗のあんみつ仕立て」を頂きました。

f:id:oasismath:20140117193240j:plain

これ美味しっ!!、栗づくしです。

 

以上でコースの終了です。量がとても多くて、満腹すぎてやばかったです。

 

子供たちは帰り際にロビーに置いてあったお菓子を頂きお部屋でパクリ。

f:id:oasismath:20140117195552j:plain

ドラえもんの鈴だ〜!!」と大喜びで騒いでいました。

 

以上、星野リゾート『界 箱根』の1泊2日の旅行記でした。

 

なんだか写真ばかりで旅の中での会話をあまり書いていませんが、それは私がほぼ宿にいる間中寝ていたからに他なりません。どうも暇を持て余すと寝ちゃうんですよね〜。サイから”眠りのMVP”を頂きました。

 

最後に、最近のチオコの天然エピソードを1つ。

チオコは最近ひらがなの練習をし始めたのですが、しばらく一人でブツブツつぶやいた後、以下の様な会話をしました。

f:id:oasismath:20140119005026j:plain

チオコ:「パパ〜、これなんてよむの?」

パパ:「ん?”やぎ”だよ。」

チオコ:「さっき、”しか”っていっちゃった。」

パパ:「???」(写真を見直すと、じわじわ来ます。)

 

何か天然系なんですよね〜。この前も歯医者さんごっこしていて、突然私を「抹茶く〜ん」と名づけたり、アチコのことを「あんこちゃん」、サイのことを「おもちちゃん」と名付けるなど、発想が予測不能で面白い子ですね。