oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

ビッグデータで読み解くX Factor in 沖縄の優勝者大予想!!

 

さて、仰々しいタイトルを付けて煽ってみたところで、だれでも簡単にできるX Factor in Okinawaの優勝者が誰になるかを予測を紹介してみたいと思います。

 

やることは簡単、単に各組のYouTubeでの再生回数を各ステージ毎にランキングし、その平均点を取って順位の高い順に並べるだけです。

 

ちなみに、実際のステージは既にTOP3の絞込みまで終わっているようですが、現地で参加した人以外は結果を知らないはずですので、前回までのTOP9の中から誰が優勝するかを予想してみたいと思います。

 

以下の結果が、2014年1月22日、午後11時時点での各動画の再生回数とランキングです。

 

2014/01/22時点 再生回数 順位 平均
STAGE 5 4 2,3 5 4 2,3
Sky's The Limit 17,194 11,116 68,239 1 4 2 2.33
山田なづ 6,997 12,738 74,649 7 2 1 3.33
甘露寺絢子 6,377 17,282 51,048 8 1 3 4
伊舎堂さくら 10,266 10,022 29,027 3 5 5 4.33
Hey, World!! 8,886 12,315 40,725 6 3 4 4.33
粒マスタード安次嶺 8,950 9,720 - 5 6 - 5.5
大城美友 10,332 6,222 9,621 2 8 7 5.67
R3 9,324 9,112 3,866 4 7 8 6.33
宜保和也 3,538 4,404 10,537 9 9 6 8

※STAGE 2,3は基本的にSTAGE2を採用 (グループ:R3→STAGE3, Sky's The Limit→STAGE2山本さん, Hey, World!!→STAGE2草ヶ谷さん)

 

ということで、YouTube視聴者が選んだ優勝者は『Sky's The Limit』です!!

ちなみに、2位の山田なづさん、3位の甘露寺絢子さん、全体の総合点は高いのですが、現時点での最新のSTAGE 5の再生回数の順位が7位と8位になっているため、STAGE5を切り抜けられるかが微妙なラインになるかと思います。

 

2人はSTAGE4までの人気が圧倒的だったのですが、つくづくSTAGE5の選曲がね〜。

 

さて、実際の結果はどのようになるでしょうか?