読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やGleeの話題、週末の日記、趣味の料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

メゾン・ルロワ ボジョレー・ヴィラージュ [2011]

ワイン

俺様、一週間お疲れ〜!!

てな感じでド深夜にも関わらずワインを開けてしまいました。

 

本日のワインはメゾン・ルロワのボジョレー・ヴィラージュ[2011]です。

f:id:oasismath:20140301004314j:plain

最初にキャップシールを剥がしてみると、コルクの表面にカビが付着していて、「やばい、ヤラれたか??」と思いましたが、慎重にコルクを抜いてみると中身は無事でした。(ホッ)

 

 

いつも通りのルロワ節とでも言うのでしょうか、はちみつのような華やかさは健在です。(ちなみに私が知っているのはメゾン・ルロワであって、格上のドメーヌ・ルロワについては何一つ知りません。)

 

あっ、でもこれはガメイ種の特徴なんですかね。ルロワの個性かどうかは判断つかないな〜。

 

私の仮説としては、「ワインの個性は生産者で決まり、ぶどうの品種、生産地よりも影響度が強い」というものですが、ルロワについても確かめる必要がありそうですね。

 

ルロワはちょっと格が上がるとすぐに1万超えてしまうのですが、研究のためちょこちょこ試してみようかな〜。あくまで研究のためですよ〜!!

(サイに怒られそう。。。)