oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

アチコとチオコのお店やさん

3連休の最終日、今週末は私が風邪を引いてしまいあまり遠出をしなかったので、子供たちも外で遊ぶ時間があまりありませんでしたが、本日はサイの実家に行ってきました。

 

サイの実家には花や木が植えてある庭があり、子供たちはそこで遊ぶのが大好きです。そして今日は大変凝ったものを作っていたので日記としてブログに記録しておきます。

 

まずは庭にある木にハシゴをかけ、アチコがゆずを取りました。そして中身をくり抜き、ゆずの器を作りました。

次に、アチコとチオコが庭に咲いてある花を摘み、先ほどのゆずの器の中に詰めれば『ゆず花弁当』の出来上がり!!(簡単に書きましたが結構時間がかかっています。)

 

f:id:oasismath:20140323214949j:plain

それぞれの具材は以下のようになっております:

 これ、見た目も可愛いのですが、柚子と花の匂いがなんとも言えないいい香りでした。枯れてしまうのが勿体ないですね。

 

細かい作業はアチコさんがやりつつ、チオコさんは「いらっしゃ〜い!」とか「お1ついかがですか?」など試食を勧めていたりして、楽しく遊んでいたようです。(私は終始寝てましたが。。。)

 

家で絵を書いたりお人形ごっこをしているのもいいですが、たまには自然と触れ合って(って庭程度ですが)こうやって何かを一生懸命作るというのもいいものですね。