oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

X FACTOR in OKINAWA 独断と偏見で選んだ勝手総集編!!

本編のX Factor沖縄では、”Sky's The Limit”の優勝までの軌跡を追いかけていましたが、個人的には他の参加者でも際立ったパフォーマンスをしていましたので、勝手に総集編を作って見たいと思います。

 

選ぶ基準は極めてシンプル、私が思うステージごとのベストパフォーマンスです。

 

まずはステージ2のベストパフォーマンス賞は「山田なづさん」です。


山田なづ Nazu Yamada STAGE2 - X Factor Okinawa Japan - YouTube

これが13歳かと大変驚きましたが、とても魅力的な声でした。アデルとか合うんだろうなと思っていたらステージが上がるにつれて歌っていたので、それらもとても良かったです。

 

ステージ3のベストパフォーマンス賞は「謝花美雪さん、大城友弥さん、宜保和也さん」です。


謝花美雪&大城友弥&宜保和也 Miyuki&Tomoya&Kazuya STAGE3 TASK2 - X Factor Okinawa Japan - YouTube

このパフォーマンスは本当に感動しました。たしか練習時間は1日かそこらだったと思いますが、それでここまでのクオリティを出せるとは驚異的です。元々はバトルという設定でしたが、結局融合出来たグループが勝ち上がることが出来ました。

 

ステージ4のベストパフォーマンス賞は「甘露寺絢子さん」です。


甘露寺絢子 Ayako Kanroji sings "Somebody That I Used To Know" STAGE4 - X Factor Okinawa Japan - YouTube

この「Gotye」の曲に声がピタリとハマってとても良かったのではないでしょうか?こういうカッコイイ曲を歌わせると甘露寺さんはNo.1だと思います。

 

ステージ5(TOP 9)のベストパフォーマンス賞は、ついに来ました「Sky's The Limit」です。


Sky's The Limit sings "Only Human" TOP 9 LIVE SHOW - X Factor Okinawa Japan - YouTube

このパフォーマンスは、今回の全パフォーマンスの中で最高傑作じゃないでしょうか?この曲によって”Sky's The Limit”はX Factorで優勝したのだと思っています。

 

そしてTOP6のベストパフォーマンス賞は「Sky's The Limit」です。


Sky's The Limit「楽園」 Sky's The Limit performs "Rakuen" - TOP 6 LIVE SHOW - X Factor Okinawa Japan - YouTube

圧倒的な得票率でTOP3を1位通過しました。ハーモニカなどの小技も使ってきて、堂々たるパフォーマンスになってきました。

 

プレーオフでのベストパフォーマンス賞は「宜保和也」さんです。


宜保和也「満月の夕」 Kazuya Gibo performs "Mangetsu no yube" - PLAYOFF LIVE SHOW - X Factor Okinawa Japan - YouTube

観客が宜保和也さんの歌に合わせて、沖縄の踊りを踊り出すのを見て、これはX Factor沖縄の象徴だなと思いました。そして宜保和也さんは、沖縄の人々から愛される存在なんだなと感じ、心温まりました。

 

最後の優勝決定戦、パート1のベストパフォーマンス賞は「甘露寺絢子さん」です。


甘露寺絢子「Royals」 Ayako Kanroji performs "Royals" - TOP 4 LIVE SHOW - X Factor Okinawa Japan - YouTube

甘露寺絢子さんの雰因気と曲が完璧にマッチした曲でした。英語の発音も綺麗だし、他のコンペティターと較べても、世界進出に最も近い人ではないかと思いました。優勝は逃しましたが、私達はきっとまたどこかで「甘露寺絢子」という名前を聞くことになるでしょう。

 

最後の優勝決定戦、パート2のベストパフォーマンス賞は「R3」です。


R3「たしかなこと」 R3 performs "Tashika na koto" TOP 4 LIVE SHOW - X Factor Okinawa Japan - YouTube

実は私はR3のファンです。このパフォーマンスは本当に泣けました。ベスト感動賞です。彼等は本当に綺麗なハーモニーを見せますね。是非、今後も一緒に活動を続けてもらい、感動する曲を世に送り出して下さい。

 

以上、独断と偏見で選んだ勝手総集編でした!!

それでは、また次のX Factorで会いましょう?!