oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

ドメーヌ・ジャン・フルニエ マルサネ・ルージュ・キュヴェ・サン・チュルバン [2011]

期末の忙しさが過ぎ、4月の前半にだけ訪れるちょっとしたオアシス、会社帰りに飲みに行こうと同僚を誘ったところ「飲みに行くなら前もって言ってもらわないと〜、嫁さん料理作って待ってますから〜!」と言われてしまいました。

対抗して「うちは家で夕飯食べるなら前もって言ってもらわないと〜、ってサイから言われるよ!」と 切り返しをした後、だからと言って状況は変わるわけもなく、帰り際にワインと”豪華なディナー”を買って家路につきました。 

 

 本日購入したワインは、私の大好きなドメーヌ・ジャン・フルニエのワイン、 マルサネ・ルージュ・キュヴェ・サン・チュルバン [2011]です。

価格は3000円台と比較的お手頃価格ですが、ジャン・フルニエらしい果実の甘さと酸味を兼ね備えた良質ナワインです:

f:id:oasismath:20140404205149j:plain

 

そして本日の”豪華なディナー”は高島屋の食品売場で購入。

高島屋の食品売場は、午後7時〜7時半ぐらいになると、生鮮食品が値下げ OR 半額となるので、普段中々手の出ない代物をGETするには打って付けです。

魚介類は午後7時ころから、「200円引き」とか「300百円引き」とかいうシールがはられ、さらに7時半くらいに「半額」というシールが貼られます。その「半額」シールが貼られるタイミングを待ちうける「おばちゃん集団」、みんな何かを物色するふりをしながら、狙うはまだ値下げの足りない中トロの入った刺し身たちです。

「いつもの作業です。」といった感じで「300円引き」のシールの上に「半額」シールを張り始める魚屋の店員さん、「おっ、始まったか?」と思って徐ろに近づこうとする私の進路を「おばちゃん集団」が遮ります。

あれよあれよというまに10個ほどあった中トロ入り刺し身がすぐに半分になってしまいました。「ヤバい!」と思いとっさに手に取った刺し身、しかしそれは1人で食べるには少し多すぎるものでした。「ヤバい✕2!」と更に焦りましたが、今日は運良く競争相手が少なかったため、若干の余裕がありました。気を取り直して、中トロが少し多めだけど、全体としては1人分+α程度の手頃な中トロを何とか確保することができました。ふぅ〜(汗)!

一方、魚介類以外は比較的競争率が低く、本日はワインのお供にローストビーフ(半額)も購入しました。

 

お腹が空きすぎていたので、刺し身の写真を撮る余裕もなくペロリと平らげてしまいました。そして、ワインのお供となっているローストビーフがこちら↓:

f:id:oasismath:20140404205615j:plain

 

 

うん、同僚と中途半端に高いワインと料理を食するよりも自分で選んで買った”豪華なディナー”+「サイお手製(蒸し)ジャガイモ」の方が結果的には良かったですかね。

子供たちもまだ起きていて一緒にダンスの練習とかも出来たし!!

NHK出版 | 美楽(ミラ)クール ダンス! 仲宗根梨乃←X Factor沖縄で審査員をしていた仲宗根梨乃さん、今NHKでダンスのレッスン番組をやっています。録画して毎日(?)練習してま〜す♪)

 

結果オーライな家飲みとなりました。