oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

GLEEでカバーされたアーティスト特集パート⑬:『A Great Big World』

最近Gleeの本編が進んでおりますので「GLEEでカバーされたアーティスト特集」まで手が回らなかったのですが、本日”A Great Big World” (”AGBW”と言うらしいです)から新着動画が出ていました。

何気なく見ていたら、何とGleeのあの人が出ていたのでこれは特集せにゃならん!ということで特集としてまとめました。

 

まずはこちらの動画を御覧ください:


A Great Big World - Already Home - YouTube

 

そうです、ブレインことDarren CrissがPVに出演していました!!

コメント欄を見ても「DARREN CRISS! <3」とか「DARREN, OMG!」みたいなコメントが沢山あったので、アメ人さんも知らなかったみたいですね!

 

さて、話しを元に戻してGleeでカバーされたAGBWの曲を特集したいと思います。

まだマイナーすぎて日本語のWikipediaも無いし、AGBWと検索しても出てきません!!先取り感満載ですね♪

ということで英語の分かる方はコチラをどうぞ

A Great Big World - Wikipedia, the free encyclopedia

メンバーはIan Axel と Chad Vaccarino の2人で、ニューヨーク大学で知り合い、一緒になって曲を書き、歌うようになったそうです。

 

メジャーになったキッカケは、Wikipediaにも書いてあるとおり、Gleeのシーズン4のちょうど新年の時に使われた”This is the New Year”です。


A Great Big World - This Is the New Year - YouTube

 

前にも書きましたが、この曲はリズムが10拍子というとても不思議な曲で、自分の常識が簡単に崩され衝撃を受けた記憶があります。

 

そしてAGBWの存在感を決定的なものにしたのが”Christina Aguilera”と一緒に歌った”Say Something”です:


A Great Big World & Christina Aguilera - Say Something - American Music Awards - YouTube

こちらはAmerican Music Awardsで歌ったライブ映像ですが、「Just Beautiful」って感じです。この曲はまだGleeでは使われておりませんが、X Factor USで、前回優勝したSierraとAlexが歌ったことでも有名ですね。

Alex & Sierra "Say Something" in an unplugged performance! - THE X FACTOR USA 2013 

 

さて、最後の曲は先日シーズ5でカートとエリオット(Adam Lambert)が歌った”Rockstar”です:


A Great Big World - "Rockstar" LIVE Billboard Studio Session - YouTube

 

こちらはBillboradのスタジオセッションですが、Alexのピアノの弾き方凄いですね!まあ純粋に声だけならAdam Lambertが数段上ですが、デビュー以来ヒット曲(となるでしょう曲)を立て続けに出してくる才能が素晴らしいです。

 

以上、Gleeで使われた2曲と、Billboard Hot 100で最高4位になった”Say Something”、そして最新曲の”Already Home”をご紹介しました。

新しい才能、これからもどんどんいい曲を作っていってほしいいですね。