oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

レストラン・ワタベ:ゴールデンウィークの無謀なお出掛け3

ゴールデンウィークに出かけることは無謀だと去年学んだはずなのに、人間とは忘れる生き物ですね。

今年も去年の流れをほぼ踏襲し、ゴールデンウィークの荒波に揉まれました。

去年のブログ→鎌倉から七里ヶ浜へ:ゴールデンウィークの無謀なお出かけ - oasismathの日記

昨日から2人の子どもたちはサイの実家にお泊りプランとなり、今日の午後までサイと2人で久しぶりにゆっくりとした時間を過ごすつもりで鎌倉に出かけました。

しかし今年は1つ学習したことがあります。それは「予約」をすることです。なんて当たり前のことなんでしょう、しかしこの言葉を知らない人が世の中に溢れていますね(去年の自分も含めて)。

 

さて、まずは鎌倉まで横須賀線で行きましたが、早速満員電車の洗礼を受けます。今回はサイと2人だけなので少々我慢すれば良かったですが、近くにいた子供は地獄だったでしょうね。「ママ〜、苦しい!!」、「戸塚まで3分だから頑張って!!」、「3分ならなんとかカンパレる〜!!」などという会話が聞こえてきました。

 

到着した鎌倉駅はこんな感じ、既に人酔いしそうです。

f:id:oasismath:20140504103720j:plain

 

11時前に到着し、少しぶらぶらしてからランチに行こうかと思っていましたが、小町通りは、観光どころではない状態で、江ノ電もほぼ満員状態だったので、少し時間がかかりましたがレストランのある長谷まで歩いて行きました。

 

そして予約していた12時ちょっと前に到着したのが、こちらレストラン・ワタベ (Restaurant Watabe)です。

f:id:oasismath:20140504115134j:plain

 

目の前が江ノ電の線路になっていて、ここを跨いでお店に入ります。綺麗な庭のある古民家を改装してレストランにしたお店、よくガイドブックに載っていて雰囲気がとても良いです。

「本日は満席でございます。」の立て札が入り口にかかっていました。良かった〜、予約しておいて。(前日夜8時にギリギリ予約したことは内緒です。。。)

 

そして案内された座席の近くはこんな感じ。ここでフレンチを頂くというのが何ともオツです。

f:id:oasismath:20140504115405j:plain

 

3種類のコースがありましたが、私達は真ん中の2,500円コースにしました。

まずは前菜、3種の魚介(イワシのフリッター、イカのカルパッチョ、白身魚のポアレ・ラタトゥイユ添え)とサラダの盛り合わせです。一緒にパンが来ましたが、焼きたてアツアツで美味しかったです。

f:id:oasismath:20140504121718j:plain

 

お次はメイン、サイは真鯛のポアレ、私はほろほろ鳥のコンフィ(?)です。

f:id:oasismath:20140504124000j:plain

こちらの真鯛、ソースがとても美味しかったとのことです。

f:id:oasismath:20140504123952j:plain

こちらのほろほろ鳥、皮がパリっとしていてとても良い食感でした。

 

最後はココナッツのソルベ、リンゴのコンポートとイチゴのデザートです。

f:id:oasismath:20140504125824j:plain

 

そして食後にコーヒーと紅茶が付きました。

とても美味しかったのですが、少し量が足りなかったですかね。ガッツリ食べたいという方はメインが2つ食べられる上のコースにした方が良いかもしれません。

 

さて、満腹中枢がまだ刺激されていない我ら2人、買い食いしながら帰ろうと話していた所に、パンのいい香りが何処からともなくしてきました。パンに関しては犬より敏感な嗅覚を持つサイ、匂いだけで店を突き止めました!

f:id:oasismath:20140504143457j:plain

 

Miyuki panというとても小さなお店ですが、ここで買ったアンパン、とても美味しかったです。(あ〜、もっと買っておけば良かった。)

 

他にも、amateras kamakura | アマテラス鎌倉という可愛らしい雑貨屋があり、ここで思わずお皿を2枚買ってしまいました。(最近、皿ばっかり買っている気がする。。。)

f:id:oasismath:20140504161825j:plain

最後に頑張って小町通りに戻り、子供たちのおみやげとして購入した「半ぬれせんべい」と可愛らしいアメ、そして先程のパン屋で購入したパンと一緒に。花の輪飾りはアチコが作りました。

 

食事の時間以外はほぼ立ちっぱなしだったので、結構疲れました〜。これで子供たちがいたら「抱っこ、抱っこ!」と怖ろしい目に合うところでしたね。

 

さて、明日からのゴールデンウィーク後半戦も頑張りまーす!