読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やGleeの話題、週末の日記、趣味の料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

本日のディナーは、『HI-RA-ME』のカルパッチョ!!

料理 糖質制限ダイエット

毎週日曜日はアチコのミュージカルの練習日、毎回長時間の練習のため待ちぼうけも嫌になってきたので、サイとチオコは野毛山動物園方面へ、私はプールへと行ってきました。

 

プールの後は、ハマのアメ横(?)と呼ばれている松原商店街へ。ここにはいくつかの名物店があり、中でも魚屋さんは新鮮な魚介をあり得ない値段で販売しているので、遠くからでも結構買い物に来る人が多いです。

 

そして本日購入したのは『HI-RA-ME』、大きめのヒラメの柵だったので普通のスーパーで買っても1,000円は超えても納得するものでしたが、魚を計りに乗せ『500円!』とお兄ちゃんが言ったので、思わず「おおー!」と声をあげてしまいました。

 

こうして本日の夕飯は『HI-RA-ME』のカルパッチョに!

f:id:oasismath:20140608185139j:plain

ヒラメを薄切りにし、オシャレにハーブ系野菜のフェンネルを乗せ、まわりにプチトマトを乗せて彩り豊かにしました。

エキストラバージンオイルに塩、胡椒、醤油少々、わさび少々を入れてよくかき混ぜたものをドレッシングにかけるともう最高に美味しいです!!

 

ちなみに、ヒラメは特大だったのでこのお皿に全てのり切らず、別皿にも盛って美味しく頂きました。糖質制限ダイエットでプチトマトは糖分が多いので敬遠されますが、まああまり気にせずに美味しく頂きました。

 

そうそう、糖質制限ダイエットでは、肉や油物の食べ過ぎてコレステロールが上昇する人がいるそうですが、そんな時は今日みたいな鮮魚にオリーブオイル(不飽和脂肪酸)をかけて食べると健康にいいですね。

なんでも「オリーブ油を多用しているギリシャクレタ島は、動脈硬化による心臓病の死亡率が世界一低い」のだとか。

 

さて、明日からまた1週間が始まります。健康に気を付けて張り切ってまいりましょう!!