読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

チオコ、5歳の泣き笑い誕生日!

もうすぐ5歳の誕生日を迎えるチオコさん、本日はサイの実家にてパーティーを行いました。

 

その前に大事な予定が1つ、チオコが初めてのダンス教室に通うつもりで、午前中体験レッスンに行ってきました。

前日から不安を訴えるチオコ、当日の朝もごにょごにょ言ってます。

 

チオコ:「ちゃんと踊れるかな〜?」

パパ:「初めてでまだ何も習ってないのにちゃんと踊れるも何もないじゃん!」

サイ:「大丈夫だから〜!チオコは上手なんだから〜!」

 

それでも不安を訴えるチオコ、私は面倒になり離脱、サイが延々と説得&励ましています。

そして家族全員でダンススタジオに到着し、受付を済ませ、ガラス張りの部屋にチオコを入れようとした瞬間にチオコがサイの手から離れなくなりました。

 

チオコ:「やっぱりやめとく(泣)!」

その他3人:「え〜!?(少怒)」

 

サイとアチコが再び説得するも、「扇風機からお化けが出る〜(泣)!」などわけのわかからないことを言い始め、泣きまくっています。

私はもうついて行けず一人旅に出発、サイとアチコはまだ説得を続けていましたが結局体験レッスンはキャンセルし見学のみに変更となりました。

あ〜あ、せっかくのチャンスだったのに。。。

 

こうして我が家での立場を悪くしたチオコ、その後みんなに愛想を振り撒くもみんなから冷たい視線にさらされ、肩身の狭い思いでサイの実家に到着しました。

 

さて、サイの実家に到着すると、事の顛末を知らないおじいちゃん、おばあちゃんから大歓迎を受け、ようやく全員が気を取り直してチオコの誕生日パーティーが始まりました。

本日はチオコの大好きなイチゴのショートケーキ、若干イライラしていた私とサイも、ロウソクの火を消す頃にはお祝いムードへと変わっていきました。(「まっ、しょうがないか。」)

f:id:oasismath:20140907142655j:plain

 

そして誕生日プレゼントは我が家からはこちらの「くまのジャッキー」に出てくるぬいぐるみの”チャッキー”:

f:id:oasismath:20140907190059j:plain

 

そして、サイのおじいちゃん、おばあちゃんからはシルバニアファミリーの小物一式をもらって大喜びでした。このシルバニアファミリーの小物は欲しくて欲しくて眠れなくなるほどのものでしたが、本日ようやくもらうことができて、午後ずっとそれで遊んでいました。

 

やっぱりチオコはまだ5歳ですね、ダンス教室に通って踊りが上手くなるという直接手には取れない価値よりも、目に見えて触れられるものでいっぱい遊べるおもちゃの方がまだまだ嬉しいんですよね。

 

でもね〜チオコちゃん、他の誰にも負けない特技を持ったり磨いたりすることは、今後生きていく上で大きな宝物になるんだよ。他のことで何かに劣っていても、これだけは他の誰にも負けないというものがあれば、それが自分自身に大きな勇気を与えてくれるんだよ。

パパやママからの本当の誕生日プレゼントはダンス教室だったんだけどね〜。

まあ他にもダンス教室があるから、お化けのいないダンス教室をちゃんと探してダンス始めようね。

 

チオコちゃん、誕生日おめでとう!!