読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

鎌倉でランチ:『ビストロ パパ・ノエル』

3連休の真ん中、アチコとチオコをサイの実家で預かってもらい(そしてお祭りで子供神輿を担ぎに出掛け)、私とサイは例によって鎌倉へランチに出掛けました。

 

本日お邪魔しましたのは、江ノ電由比ヶ浜駅からすぐ近くにある、鎌倉野菜をふんだんに取り入れて料理を提供している『ビストロ パパ・ノエル』というお店です。

このお店、以前にも行ったことがあったのですが、真鯛のポアレのカリカリに焼いた皮がとても美味しく、もう一度行ってみようということで本日訪問しました。

 

まずは前菜、私はホロホロ鳥のテリーヌです。下の方にある野菜は、お酢に漬けてあってとても美味しかったです。

f:id:oasismath:20140914133817j:plain

 

コチラはサイの前菜、桃とホタテとエビのジュレ、桃が甘くて美味しかったです。

f:id:oasismath:20140914133827j:plain

 

そしてメイン、本当は真鯛のポワレが良かったのですが、本日は真鯛が終ってしまったとのことでしたので「ホウボウさん」のポワレに変更です。う〜ん、ホウボウさんの皮もパリパリしていて美味しかったです。鎌倉野菜もふんだんに、あ〜でもホウボウさんをもう少し食べたかった。

f:id:oasismath:20140914141159j:plain

 

もう1品あっても良かったかなと思いましたが、本日はここでメインは終わりで最後のデザート。私とサイで別々のデザートを用意していただきました。

器に入っているのが、抹茶のクリーム・ブリュレ、これ本当に美味しかったです。そして右がブルーベリーのジェラート、左はチョコレートとクリームのケーキ。

f:id:oasismath:20140914142911j:plain

 

サイのデザートは、上がカボチャのプリン(?)、右がラズベリージェラート、左は私と同じケーキです。

f:id:oasismath:20140914142929j:plain

 

もうちょっと食べたかったけど、とても美味しかったです。

ごちそうさまでした!!

 

さて、まだお腹一杯にはなっていなかったので、私とサイが大好きな甘味処『無心庵』をまたまた訪れました。

さすがに連休だけあって本日は大変混み合っていましたが、今回は運良く窓際に案内されました。こちらが窓から見た風景です。和の美しさですね〜。

f:id:oasismath:20140914155856j:plain

 

そして私が注文したのがこちら、冷やししら玉ぜんざい。やっぱりここは美味しいですね〜。

f:id:oasismath:20140914160316j:plain

 

サイが注文したのはクリームみつまめ、ここぞとばかりに黒蜜をかけまくっていました。

f:id:oasismath:20140914160306j:plain

 

とても美味しい週末を過ごすことが出来ました。

ご馳走様でした!!

 

ところで甘いものいっぱい食べてるけど「糖質制限」はどうしたかって??

 

ある程度目標体重に達したので、今はゆる〜くやってますよ。これ以上やっていくと体重が減りすぎてしまうので、今は半ライスくらいにしています。このペースでやっていくと、週末とかに甘いもの結構食べても1週間トータルで見ると全然太らないですよ〜。