読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やGleeの話題、週末の日記、趣味の料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

シャトー・ラグランジュ [2007]

ワイン 料理

先日同僚がフランスに旅行に行く(しかもボルドーを通過する)と言っていたので、「それじゃあついでにいいワイン買ってきてよ!」と言ったところ、こちらのワインを買ってきてくれました。

 

f:id:oasismath:20141012211706j:plain

 

久しぶりのボルドー、シャトー・ラグランジュ [2007]です。

 

値段は50ユーロ(約7,000円)だったとうので、日本で買うより幾分安いくらいでしょうか?(ネットで探すともっと安く買えるところもあるかもしれませんが、普通に店頭で買ったら8,000円〜10,000円くらいかな?)

 

こうやって良いボルドーをたまに飲んでみると、ボルドーも意外といいなーと染み染み感じます。シャトー・ラグランジュって癖が無くてとても飲みやすいですよね。お花畑感満載の開放的な雰囲気が感じられます。

メゾンカイザーのパンと良く合います。

 

そうそう、昨日から3連休ということで、私も料理をしないと肩身の狭い思いをしなければならない今日この頃、昨日はひさしぶりに我が家で板前パパをやりました。

f:id:oasismath:20141011123435j:plain

ちょっと軍艦系はよれていますが、握りのほうは中々様になってきました(?) 。

スーパーとかで4点盛り刺し身とイクラ、そして我が家にあったしらすで、即興寿司です。

魚アレルギーのアチコの主食はイクラ。普通のイクラは塩だけで味付けしていることが多いので、そのイクラに少量の醤油と味醂を掛けて混ぜるとあら不思議、とっても美味しいイクラ軍艦巻きに早変わりします。1貫くらい残すかなと思いましたが、4貫全て平らげてしまいました。。。

 

そして本日も料理三昧。昼はトマトソースのペンネ、夜は天然ぶりの照り焼き(少し洋風にケパーを載せて)を作りました。(写真省略)

 

さて、明日はチオコの運動会なのですが、台風が関東に接近中。さて、どうなることやら??

 

それではお休みなさい。