oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

冬の夜はアクアパッツァと音楽にかぎるね〜♪

最近ずいぶんと気温が下がり、世の中クリスマスモードになってきました。

街はイルミネーションで彩られ、行き交う人々は足を止めて美しい飾り付けを見入っています。

私も東京の街をブラブラ歩きながら家路につこうと思っていたら、とある場所が「不思議の国のアリス」で飾られておりましたので、写真をパシャ!

f:id:oasismath:20141113192806j:plain

 

こうやって寒くなってくると”アクアパッツァ”が似合う季節ですよね!(強引!!)

ネット上で色々と参考にしながら、真鯛のアクアパッツァを作ってみました!

f:id:oasismath:20141115184626j:plain

 

作り方は意外と簡単です:

  1. フライパンにオリーブオイルをしき、ニンニクを2カケ程度炒め、
  2. クレージーソルトを振りかけた真鯛を皮のほうから投入し、
  3. だいたい火が通ったら裏返して白ワインをドボドボ入れます。
  4. そしてあさり、トマト、パセリを投入し、適当に塩と胡椒をふりかけ
  5. 蓋をして10分程度、あさりが蓋をあけたらできあがり!
  6. 最後にレモンかすだちなどの柑橘系をかけると、臭みがより消えて最高!!

 

白ワインの汁があるので、塩コショウが適当でもそれなりに美味しくなり、白ワインととても良く合います!

 

そして、ほろ酔い気分でこうしてブログを書いていると、後ろのほうでサイとアチコが"My Favorite Things" from Sound of Musicの練習をしています。

 

こちらはリア・ミシェルのCMバージョン、やっぱり上手ですね〜!


Dove Hair Presents, Lea Michele: Favorite Things - YouTube

 

でもうちのアチコも負けてませんよ〜(きっと)!