oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

X Factor UK 2014, Live Show Week 8のテーマはジュークボックス!!

5組のファイナリストによるX Factorのパフォーマンスの動画が公開されました。

今週のテーマはジュークボックス、まずは視聴者によって選ばれた曲をそれぞれ1曲ずつ歌います。そしてもう1曲はプロのアーティストがそれぞれこんな歌を歌って欲しいというものをもう1曲ずつ歌います。

1週間で2曲、Sing-Offの練習などもあれば3曲、かなり厳しいスケジュールですね。これじゃあアレンジも含めた自由度の高い曲を作り上げるなんてできず、当初から決められた歌い方と本人たちの感性のみが頼りです。

さらにLaurenちゃんなんかは今週インフルエンザに罹ってしまったそうな。もはやステージに立つことだけで精一杯だったんじゃないでしょうか?

 

それでは動画を貼り付けていきたいと思います。順番としては、プロのアーティストの選曲、一般視聴者の選曲の順にしたいとおもいます。個人的には一般大衆が選んだ曲のほうが、より本人のキャラクターに合っていて聴きやすいのではないかと思います。

 

さて、今回は歌った順に紹介、もう順番つけるほど明確な差が無くなってしまったので。。。

 

まずはBen Haenowから、 どっちかと言えば後半のEd Sheeranの曲のほうが好きです。声も似ていて良いのではないでしょうか?しかしオリジナリティが感じられないのでどうしてもEd Sheeran本人と比較してしまいます。

ちなみに5歳の娘(チオコ)の一番好きなアーティストはEd Sheeranです。

 


Ben Haenow sings The Beatles' Come Together | Live Week 8 | The X Factor UK 2014 - YouTube


Ben Haenow sings Ed Sheeran's Thinking Out Loud | Live Week 8 | The X Factor UK 2014 - YouTube

 

2番目はLauren Platt、ZeddにSwedish House MafiaとどちらもEDM (Electronic Dance Music)で攻めてきました。EDMって(CrarityのFoxesのように)若い女性をメインボーカルにして結構成功したりしてるし、世間もそういうイメージをLaurenちゃんに持っているということでしょうか?

しかし1曲目のClarityは見ていて痛々しかった。歌うのがやっとという感じでしょうか?2曲目はなんとか持ちこたえた感じです。

 


Lauren Platt sings Zedd's Clarity | Live Week 8 | The X Factor UK 2014 - YouTube


Lauren Platt sings Swedish House Mafia's Don't You Worry Child | Live Week 8 | The X Factor UK 2014 - YouTube

 

3番目はStereo Kicks、Bruno MarsとSnow Patrol/Leona Lewisですが、前半のBruno Marsの"Just The Way You Are"は、個人的にGleeで聞いていたせいもありアレンジが足りないと感じてしまいます。8人で歌うならもっと自由に歌ってほしいところですが時間が足りないですよねー。後半の"Run"は、曲に助けられた感じです。

 


Stereo Kicks sing Bruno Mars' Just The Way You Are | Live Week 8 | The X Factor UK 2014 - YouTube


Stereo Kicks sing Snow Patrol/Leona Lewis' Run | Live Week 8 | The X Factor UK 2014 - YouTube

 

4番手はFleur East、Tina TurnerとAlicia Keysです。やっぱり後半の"If I Ain't Got You"は名曲ですよね〜。なんとなくもう少し女性の儚さてきな声でうたってもらうともっと良かったかなー?ちょっとFleurは男性的な力強いところがあるんですよね。

 


Fleur East sings Tina Turner's A Fool In Love | Live Week 8 | The X Factor UK 2014 - YouTube


Fleur East sings Alicia Keys' If I Ain't Got You | Live Week 8 | The X Factor UK 2014 - YouTube

 

最後はAndrea Faustini、前回Sing-Offに引っかかて少々落ち込んでたようです。今回の歌はSiaの"Chandelier"とMariah Careyの"Hero"でした。"Chandelier"は彼のイメージを変えるのには良かったかもしれませが、ちょっと音が高すぎるせいか苦しそうです。(ちなみに私はSara Bareilles - Chandelier (Sia Cover)  バージョンが好きです。というかこの前Saraのコンサートに行った時に歌ってくれました!!)

一方で"Hero"の方はいつものAndrea節が効いて、安心して聴いていられますね。

 


Andrea Faustini sings Sia's Chandelier | Live Week 8 | The X Factor UK 2014 - YouTube


Andrea Faustini sings Mariah Carey's Hero | Live Week 8 | The X Factor UK 2014 - YouTube

 

今回の5組のパフォーマンス、2曲中いい方で判断されると思うのですがどの人も一長一短あり、甲乙つけがたいですね。

 

さて、明日はどんな結末が待ち受けているのでしょうか?

乞うご期待!!