oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

X Factor UK 2014のファイナル初日はゲストとのコラボ、ソロ・コンテスト、そして3位決定と盛り沢山!!

ついにX Factor UKもファイナルになりました。

 

今回はゲストも盛り沢山。

Take That, Meghan Trainor, Ed Sheeran, Ella Henderson,  Labyrinthと超豪華ゲストです。

ゲストとのコラボは以下の通り:

著作権などの関係から公式チャンネルから動画がアップされないのが残念ですが、どの組み合わせもファイナルに相応しい素晴らしいパフォーマンスでした。

中でもAndreaとElla Hendersonのコラボは鳥肌もののパフォーマンスで本当に素晴らしかった!!

 

そして今度は一人でのパフォーマンス、本当の勝負所です。

まずはBenが歌うImagine Dragonの"Demons", まさかガラスを蹴破るとは思わなかった!!しかし今回はテンション上がってて今までより良かったんじゃないでしょうか?

この段階で今回はFleurもヤバイか?と思いました。


Ben Haenow sings Imagine Dragons' Demons | The Final | The X Factor UK 2014 - YouTube

 

次はAndrea, Nina Simoneの"Feeling Good"を歌いました。歌唱力を示すためのオーディションでは良い選曲なのかもしれないけど、決勝で歌う曲じゃないかなーと感じました。個人的にはSam Smithの"Stay With Me"か "I'm not the only one"をやってほしかったなー。


Andrea Faustini sings Nina Simone's Feeling Good | The Final | The X Factor UK 2014 - YouTube

 

最後はFleur、なんとMacklemoreとRyan Lewisの"Can't Hold Us"を歌いました。(私の)期待通りヒップホップ系、自分のキャラクターや得意領域でさらに新しい方向で攻めていき、とても斬新なパフォーマンスとなりました。

私は過去のX Factorを見ていなかったのでよく知りませんが、どちらかといえば"Say Something"とか"Skyscraper"とか"Run"とか歌って、歌唱力で聴かせる人が勝ち上がったり優勝したりするのかと思っていました。しかし今年は、まさかラップやファンクを歌った人が優勝する(とは決まってませんが)とは思っていませんでした。


Fleur East sings Macklemore and Ryan Lewis' Can't Hold Us | The Final | The X Factor UK 2014 - YouTube

 

時代の流れですかね〜。今年のGrammyにはBest New Artistに女性ラッパーの"Iggy Azalea"がノミネートされているし、去年のBest New Artistは"Macklemore & Ryan Lewis"がとってますしね〜。

もしかしたら審査員も今までの基準でやっていると、どんどん世の中の期待からかけ離れてしまうのかもしれません。(過去調べてみると"little Mix"とか"James Arthur"とか一部ラップぽいのもありますね。)

 

おっと、忘れそうになりましたが本日は3位の人が決定となりました。

まあ妥当といいましょうか、Andreaが納得の3位となりました。イタリアから頑張ってやってきたアンドレア、異国の地でここまでやるとは本当に素晴らしかったです。

是非プロとしてデビューしてもらいたいですし、その実力もあると思います。


Andrea Faustini leaves the competition | The Final | The X Factor UK 2014 - YouTube

 

しかし今日はメルBが体調不良で入院していたそうで、アンドレアのことを本当に大事に育ててきたメルBのコメントが聞けなかったことが本当に残念でした。


Andrea Faustini's Best Bits | The Final | The X Factor UK 2014 - YouTube

 

最後のコメントも清々しく、X Factorを楽しんでたし、やりきったことを感じました。本当にお疲れ様でした。

 

さて、明日は本当のファイナル、今までのLive Show出場組が出てくるのかな?

(そういえば今日なぜかSteviとChloeが出てましたが、動画の低評価が多くて笑ってしまいました。)

 

ではまた明日!!