oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

第57回グラミー賞の主役はサム・スミスとなりました!!

アメリカ時間の日曜の夜にグラミー賞の授賞式がL.A.のステープルズ・センターで行われました。

 

結果はこちら → GRAMMY.com | The Official Site of Music's Biggest Night

 

今回の主役は何と言ってもSam Smith、主要4部門のうち3部門でWinnerとなり、さらにBEST POP VOCAL ALBUMも受賞し4冠となりました。

 

  • 1. RECORD OF THE YEAR
  • 3. SONG OF THE YEAR
  • 4. BEST NEW ARTIST
  • 8. BEST POP VOCAL ALBUM

 

ツイッターでも喜びのコメントを呟いています!

Sam Smithの代表作はご存知こちらの”Stay With Me”、彼(彼女?)の失恋経験がまさにグラミーに繋がったということらしいです:


Sam Smith, Mary J. Blige - Stay With Me (Live GRAMMYs 2015) - YouTube

 

一方で、主要4部門の1つ、「ALBUM OF THE YEAR」はベックが受賞しました。事前予想ではビヨンセが受賞すると言われていましたが、サプライズの発表となりました。

 

また、昨年ヒット曲を飛ばしたIggy AzaleaやKaty Perry、Taylor SwiftEd Sheeran、Siaらは無冠に終わりました。グラミーを受賞するというのは本当に難しいですね。

 

そんな中、私が好きなアーティスト達がそれぞれのカテゴリーで受賞しているのを見てとても嬉しかったです。

まずは、A Great Big Worldの"Say Something"が「BEST POP DUO/GROUP PERFORMANCE」を受賞しました。このカテゴリーは激戦区で、Iggy Azalea、Coldplay、Jessie J他、Katy Perryを抑えての受賞となり、ほんとうに素晴らしいです。


A Great Big World & Christina Aguilera - Say Something - YouTube

 

彼等のことはGleeで知ったことがキッカケだったのですが、ついにここまで来たかという感じです。

GLEEでカバーされたアーティスト特集パート⑬:『A Great Big World』 - oasismathの日記

 

2組目はClean Banditの"Rather Be"が「BEST DANCE RECORDING」を受賞しています。不思議な世界観を持つ動画に加え、ダンスミュージックとクラッシックを融合させた新しい音楽性が好きです。


Clean Bandit - Rather Be ft. Jess Glynne [Official Video] - YouTube

 

こちらも私のブログで紹介しました:

『Clean Bandit』という不思議なグループ - oasismathの日記

 

3組目はParamoreの"Ain't It Fun"、「BEST ROCK SONG」を受賞しました。ツイッターでも本当に嬉しそうにしていて、こっちまで感無量な気分になりました。


Paramore: Ain't It Fun [OFFICIAL VIDEO] - YouTube

 

Paramoreはこのブログの中でコメントしていました:

Billboard Hot 100の(個人的)注目アーティスト!! - oasismathの日記

 

その他、(私の知っている)メジャー所のアーティストの受賞は以下の通り:

 

 昨年も本当に素晴らしい曲が生まれました。

そして今年もまたいい曲が沢山生まれくることでしょう。来年のこの時期の受賞式を楽しみにしたいと思います。

 

それでは、最後にこちらのパフォーマンスをどうぞ。


Sia - Chandelier (Live GRAMMYs 2015 feat. Kristen Wiig & Maddie Ziegler) - YouTube