oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

フィリップ・パカレのポマールとスキレットでおうちディナー!

皆さま、こんばんは。
 
詳細は改めて告知させていただきますが、この夏にアチコがミュージカルに出演することが決まりました。その稽古が来週の日曜から開始するので、平穏無事な終末は今日で最後になりそうです。
 
ということで、本日はちょっと豪華なディナー(?)を我が家で堪能しました。
まずは食事の方です。前々からアウトドア好きで知られている小職ですが、本日スキレット(鉄製のフライパン)を購入しました。今日買ったのは1人用のロッジのスキレット、最近スキレットで料理をするのが流行っているらしく、こんな本まで出ています(買ってないけど)。 
鉄スキ大スキ! (ワールド・ムック 1068)

鉄スキ大スキ! (ワールド・ムック 1068)

 

 

通常、この手の鉄製の調理器具は「シーズニング」なるものをして錆止めを焼き切る必要があるのですが、最近は購入後ちょっと洗えば使えるということで、随分とお手軽になったものです。

今日購入したのは、大きさが一番小さい一人用のスキレット、私以外の3人にはフライパンのポークソテーを食べていただき、自分用にスキレットで肉を焼いてみました。

 

油の照り具合が食欲をそそりますね!実際食べてみると、スキレットの保温効果もあり、またフライパンと比べるとカリッと焼き上がってとても美味しかったです!!

f:id:oasismath:20150524192901j:image

 
そして、本日のディナーのお供というか、どちらかといえばこちらがメインとなりますフィリップ・パカレのポマールです。チオコさんにハラペコモデルになっていただきました。
いやー、やっぱりパカレは天才ですねー。美味しすぎて買い占めたいぐらいです(お金ないから無理だけど。。。)。
f:id:oasismath:20150524192909j:image
 
今日は、ワインもスキレットも大当たりで大満足なディナーとなりました。
スキレットはサイも気に入ったようなので、もう一つ追加しようかな?もう一回り大きいのを買おうかとも思いましたが、同じ大きさのものを買うと片方を蓋としても使うことができるのでどうしようかなー?
 

LODGE|ロッジ オフィシャルサイト

 

皆さまも是非試してみてはいかがですか?