oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

ハムスターのみんちゃん大脱走!!

以前に我が家でハムスターのみんちゃんを飼い始めたことをブログで書きましたが、本日みんちゃんが脱走して大騒ぎになりました。

事の発端は、みんちゃん用の遊び場としてダンボールをケージに接続した事から始まりました。
ハムスターというのは本来、暗くて狭い場所を好むらしく、ちょっと遊び場として中に入れてみたらすっかりお気に入りになりました。
そのうち、本来のケージよりもダンボールにいる方が心地良くなってしまい、ケージに戻すと「開けろ!開けろ!」の大合唱(実際には声は発しませんが、ケージの入り口の金網を前歯でガシガシ噛み付いて非常にうるさく、明らかに開けろという意識を伝えます)。

そんなこんなで、すっかりダンボール生活が日常化した今日この頃、今度はハムスターのもう一つの性質、何かに噛み付いて穴を開ける習性が目立ってきました。
そしてついにみんちゃんが本領発揮し、こんな事態にまで発展。
f:id:oasismath:20150718171738j:image

ダンボールに穴を開けて顔を出すレベルにまでなりまた。
「これはまずいな、何か対策を打たねば」と考えつつも、忙しさにかまけて1日放置していたところ、ついに事件が発生しました!

本日の朝、ケージを掃除しようと中を覗いてみるとケージにはみんちゃんがいません。「なんだ、すっかりダンボール生活が気に入ってるな。お前はホームレスか。」なんてつぶやきつつダンボールを覗いてみると、なんとそこにみんちゃんはいませんでした。
「うわ、みんちゃんがいない!」と私が言うと、「ウソでしょ?ほんと?!」とサイが言い、「ほんとだよ!」と私が空のダンボールを見せ、「アチコ、チオコ、みんちゃんが逃げたって!」となり我が家が騒然となりました。

私「大変だ!どこにいっちゃったんだろう。暗くて狭いところが好みとなると見つけるのが大変だ!」
サイ「部屋のドア全部開けてたから、全部の部屋に可能性があるよ。」
私「うげー、とりあえず一部屋ずつ暗がり中心に探していこう、アチコとチオコも手伝って!」

そんな感じで一部屋ずつ暗がりを調べていったところ、寝室のベットの下で何か白っぽくて動いているものをアチコが発見しました。
アチコ「パパー、何か動いているのがいる気がするよ。」
私「え?どれどれ?」
ちょっと荷物を動かしてみると、そこには確かにハムスターのみんちゃんがキョトンとした顔でこっちを見ていました。
私「みんなー、見つけたよー!」と知らせ、今度は捕獲大作戦にシフト。ダンボール生活で孤独をエンジョイしていたみんちゃんは、我々が呼んでもこっちにはやってきませんでした。
仕方がなくベットを動かしてみんちゃんに近づけるようにして、大好きなカボチャの種でおびき寄せて板の上に乗せたところでヒョイと持ち上げたところで捕獲成功!

捕獲後、新品のダンボールに収まった後のみんちゃんの写真がこちら、全く反省の色が見られません。
f:id:oasismath:20150718174546j:image

まあ直ぐに見つかって良かったです。ゴキブリ撃退用のエサでも食べて具合悪くなったら大変でしたからね。

しかしこのダンボール好きはどうしたものか。ケージだけに入れておくと本当に怒るんですよねー。

ちょっと対策を考えてみよう。