oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

週末海。

最近、丸一日家族全員何もない日が貴重に思えるようになってきました。

 

そんな貴重な本日、そこそこ海が綺麗ですぐに行けるところはないかと調べてみると三浦半島という候補が挙がってきました。

条件反射的に家族を追い立て出発、「水着だけ持って行け!」とみんなに指示を出し、車で走りながら検索をかけていきました。

まだ昼ご飯前だったので、腹ごしらえに三崎港の近くにあ立花別館というお店でランチをいただき、そのあと油壺方面へ。

 

油壺マリンパークの近辺には、胴網海岸、横堀海岸、荒井浜という3つの小さな海岸がありますが、今回はなんとなくみんなの行く方向についていったところ胴網海岸に到着しました。

 

例のごとく、私とアチコは海に潜りに、サイとチオコは浜でごろりんとしていました。(砂浜で「クロックスの中に砂が入った、タオルで足をはらって!」と叫ぶチオコ姫。こんだけ砂にかこまれてるのに何言うとるがじゃ。) 

f:id:oasismath:20150809211807j:image

 
そんなチオコも、私とアチコが砂浜で砂を掘り始めると面白く感じたようで、警戒を解いたやどかりのようにすごすごとやってきました。そうそう、いつもならヤドカリを大量に捕まえてきてこの砂の塀の中に閉じ込めて遊んだりするのですが、今日はヤドカリを1匹しか見つけることができませんでした。
f:id:oasismath:20150809211822j:image
 
日も暮れてきて、徐々に満ち潮になってきたところで撤収、海の中はまだそれなりに冷たく、夜遅くまで長居すると風邪をひいてしまいますからね。
 
さて、帰り際にシャワーでも浴びたいところですが、海の家の狭い砂だらけのシャワーにお金を出して入るくらいなら、少し我慢してそのまま帰るか(親案)、近くの温泉に行こうか(子案)の2案の議論の末、近くの温泉というかスパに行くことにしました。
 
行き先は、観音崎京急ホテルに併設しているビューティ&リラクゼーションスパ SPASSO スパッソというところ。
ここは温泉ではありませんが、施設がとても綺麗で、露天風呂からは東京湾が一望できます。そして数分間隔で目の前を飛行機が通り過ぎ、成田(?)に向かってどんどんと小さくなり見えなくなっていく様子をボーっと眺めていると、時間を贅沢に使っている気がしてとてものんびりと過ごせました。(いやー、行ってよかった。)
 
このSPASSOってところ、とても綺麗でリゾート気分に浸れるし、横浜横須賀道路の佐原ICからもすぐだしで意外と使えそうです。機会があればぜひまた行きたいと思います。
 
それにしても「遊びは計画的に!」をもうちょっと意識した方が良いと感じる今日この頃です。