oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

X Factor UK, Guysグループの6 Chair Challengeの動画が公開されました。

今週のX Factorは、Guysグループの動画16本とGroupsの動画7本(これで半分)が公開されました!(多すぎっ!)

 

ということで今回はGuysの動画について、椅子をゲットできた人を中心に気に入った動画についてコメントしていきたいと思います。(今回から優勝するのはだれかというすこし厳しめの基準で見ています。)

 

まず最初の動画はSimon Lynchさん、Jess Glynneの"Hold My Hand"を歌いました。この曲はone of my favorite songs ですが、彼が歌う曲としてはどうなんでしょう。テクニックを駆使して観客を魅了していましたが、オリジナルの良さには届いていない気がします。前のブログ(X Factor UK 2015が始まりました!!)でも書いたのですが、個人的にはGirlsグループで残っているLouisa Johnsonに歌ってほしい曲でした。

ただし椅子獲得レベルは十分クリアしていて、今回の6 Chair Challengeは勝ち抜きました。

www.youtube.com

 

2番目はSeann Miley Mooreです。Shirley Bassey の"I (Who Have Nothing) "を歌いました。毎回エモーショナルなパフォーマンスを見せてくれる Seann、こんな歌い方をされたら会場は大盛り上がり間違いでしょう。天性のパフォーマーかもしれません。ただしよりハードルを高くして将来デビューしたときに、曲単体として彼の曲が売れるかという点が問題かもしれません。声質やテクニックはノーマルですのでライブで力を発揮するんじゃないかと個人的には思っています。

www.youtube.com

 

3番目はJosh Daniel、Emeli Sandéの"Clown"を歌いました。JoshはSeannとは逆に天から授かった天性の声質を持っている稀有な才能です。最初の一言を歌い始めただけで観客が騒ぐなんて滅多にいません。ただしどこか冷めているところがあり、感情を爆発させ観客を巻き込むところが一歩足りなく、観客・ジャッジの総立ちまで達しないのではないでしょうか。

本当に惜しい、スーパースターになれる素質は十分にあるのでこのX Factorを通して進化してもらいたい逸材です。Che Chestermanに負けるな!!

www.youtube.com

 

そして今回の(も)ベストパフォーマンスはChe Chestermanでした!James Brownの"It’s A Man’s World"を歌いました。彼は必ず歌いだす前に緊張しているというのですが、いざ歌い始めるとそんなところは微塵も感じさせないほどの自信に満ちた歌い方をします。そして、高音での心地よい歌声からさらにファルセットでの素晴らしいボイスコントロール。まるでヒーロが最後に必殺技を出し、ハッピーエンドを待ち望む子供たちの期待に応えるかのように、観客の期待に応える彼の歌い方は最高です!

ただし、彼はこれからステージが上がるたびに何度も歌い続けて行かなければならないので、この必勝パターンが視聴者に飽きられないかどうか、ここが最大の注意点だと思います。

www.youtube.com

 

このほかに6椅子をゲットすることのできた二人はこちらです。

 

まずはBen Clark、私は彼の歌い方はあまり好みではないのですが、リタオラが大好きなようで、今回椅子をゲットできました。

All Ben Clark wants is a seat | 6 Chair Challenge | The X Factor UK 2015 - YouTube

 

もう一人はトム君19歳、彼も私の好みではないのですが今回勝ち残りました。

Tom Bleasby looks to Nick for a seat | 6 Chair Challenge | The X Factor UK 2015 - YouTube

 

そして、今回のチャレンジである意味最も注目を浴びたのはMason Noise、ほかの人には無いダンスも含めたヒップホップの素晴らしいパフォーマンスを見せましたが、歌い終わった後、自分のアリーナオーディションの動画の放送時間が47秒しかなかったと文句を言ってサイモンと口論した後、退場していきました。

最後のテレビカメラの写し方は、まるで反則負けしたプロレスラーの退場シーンのようでした。リタが"That's called Kanye West effect"と言っているのが面白かったです。

まあ彼のような人はX Factorのようなオーディションで評価されるべきではないのかもしれません。今回の件で彼は今後結構バッシングを受けるしTV業界からはしばらく敬遠されると思いますが、改心するか逆に突き抜けるかのどちらかでアーティストとして生き残ってもらいたいと思います。

www.youtube.com

 

以上、若手男子のパフォーマンスでした!!