oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

Adele, Ed Sheeran, One Direction, Siaなど大物アーティストが続々と新曲を発表!!

近頃大物アーティストが続々とニューアルバムを発表しています or しつつあります。

 

まずアデルですが、11月20日に5年ぶりのニューアルバム「25」をリリースします。そして、その中の1曲"When We Were Young"を本日YouTubeで公開しました。

www.youtube.com

アデルの曲は、映画の1シーンを切り取ってきたようなドラマチックな展開を想像させるものが多いですが、今回もその例にもれず素晴らしい曲を世に生み出してくれました。

個人的には、ちょっと前に発表された"Hello"は、アデル復活の挨拶代わりの曲で、今回の"When We Were Young"は完全復活を象徴する渾身の1曲を出してきた気がします。

まさに「アデルのアデルによるアデルのための楽曲」じゃないでしょうか。今後この曲がどう評価されるかはわかりませんが、私の中では名曲決定です!!

 

次に紹介するのはEd Sheeran、アルバム「X」は2014年にリリースされましたが、その後色々と新しい曲が追加された「X Wembley Edition」が11月中旬にリリースされました。その中の1曲、"Lay It All On Me" (Rudimental ft. Ed Sheeran) は既に先行的に公開され、UKチャートにランクインしています。

www.youtube.com

ちなみにEd Sheeranは前回"Bloodstream"でもRudimentalとコラボしていて、不思議な世界感を表現する動画、そしてEDM調の絶妙なアレンジに仕上がっていました。

ということでRudimentalに興味をもって調べたところ、彼らはとても面白いエレクトロ・バンドだということがわかりました。例えば以下の動画なんかは非常に考えさせられ、また勇気付けられる動画ですね。

www.youtube.com

また、この動画はレクサスのホバーボードプロジェクトの曲にも採用されていて、これもまた斬新です。The Lexus Hoverboard: It's here - YouTube

 

One Directionは11月13日にニューアルバム"Made In The A.M." をリリースしたが、来年の3月から約2年間の活動休止に入る模様。

残念ではありますが本当に走り続けてきましたからねー。ただ、それぞれ1人では何らかの活動をすると思われるので、意外と「あれ、休んでたんだっけ?」となるかもしれません。

YouTubeにニューアルバムの1曲"Infinity"のライブ動画がありましたので載せておきます。(ちょっとあれですかね。。。)

www.youtube.com

 

最後はSIA、ニューアルバム"THIS IS ACTING"が来年1月29日にリリースされます。その中から2曲先行的に公開されていますが、こちらもSIAらしい出来上がりになっています。

今回動画で紹介するのは"Bird Set Free"という曲ですが、これからのSIAのコンセプトは白と黒の真ん中分けなんですかね。相変わらず髪の毛で顔を隠しながら歌っています。(ほっぺに目が描かれているのが笑うべきポイントなのか迷ってしまいます。。。)

この一貫した姿勢、強烈な個性はアーティストであるならば見習うべきポイントでしょう。

www.youtube.com

 

以上、ざっくりと紹介しました。