読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やGleeの話題、週末の日記、趣味の料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

ぶらり鎌倉へ!〜くすの木でランチ、そしてワイン購入〜

グルメ ワイン

最近すっかり寒くなってきましたね。

本日、アチコはいつも通り週末のミュージカル稽古に勤しんでいており、私とサイとチオコで鎌倉に行って来ました。
 
特に目的地は決めていませんでしたが、どこかでランチを食べようと思いうろうろした末に、小町通りからちょっと奥に入ったところにある「くすの木」というお店に入りました。くすの木 - 鎌倉/ダイニングバー [食べログ]
 
店内はレトロな雰囲気で、鎌倉マダムが似合いそうなとても落ち着いたお店でした。
お店は和洋折衷な感じで、精進揚げから牛フィレステーキまで色々ありましたが、私とサイはそれぞれ肉の料理と魚の料理のランチを注文しました。
こちらは肉の料理、鳥のグリルです。↓
f:id:oasismath:20151128180251j:image
こちらが魚の料理、真鯛のポアレです。↓
f:id:oasismath:20151128180307j:image
どちらもしっかりとした味付けなのに後味がすっきりしていてとても美味しかったです。
(ちなみチオコのランチはうちから持っていった、もによもにょ、、、。)
 
そうそう、チオコも味見したスープが気に入ったようです。最後にコメント帳のようなものがありましたので、チオコが書き置きして帰ってきました。
f:id:oasismath:20151128181107j:image
 
食事が終わったあとは小町通りをぶらぶらとお買い物。途中チオコが折り紙とシールを購入し、さらにネコのぬいぐるみを見つけるも諦めろと言ってチオコが泣きベソかくイベントも発生しつつ、私はワインを購入、サイは井上カマボコを購入しました。
 
こちらが本日購入したワイン、ドメーヌ・ルネ・ブーヴィエのブルゴーニュ・モントルキュ[2011]です。
f:id:oasismath:20151128182026j:image
 
こちらは井上蒲鉾店、鎌倉駅のすぐそばにあります。今晩はおでんです!!↓
f:id:oasismath:20151128182044j:image
 
ところでおでんとワインは相性が良いのでしょうか??
一応試すだけ試してみたいと思います。。。