oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

X Factor UK, ライブショー第5週目のパフォーマンス!!

今週も始まりましたX Factorのライブパフォーマンス、今回のテーマは"Jukebox & Judges' Choice"です。

今回からパフォーマンスするのは2曲で、1曲はメンターから、そしてもう1曲は視聴者の投票によって決定しました。ちなみに視聴者投票はハッッシュタグ付きのツイートの数によって決定したそうです。

さらに、今週から脱落者は1人となります。

 

それでは今回も気に入った順に紹介してまいりましょう。

ただし今週は2人ほどトラブルがあったので、いまいち盛り上がれなかった感があります。

 

まず1組目は、なんとReggie 'N' Bollie!!

ここに来て(私の中で)トップに躍り出ました!曲はSilentó の "Watch Me (Whip/Nae Nae)"です。この曲こんなに盛り上がれるんですねー。曲の後半部分は彼らが前に歌ったのを聴いた気がしますが(彼らのオリジナル?)。

そして出てきた子供達はReggieの子供だそうです。(すいません、どっちがReggieか認識していません、、、。)

右側の方が少し棒読みな唄い方なのが気になりますが、トータルとして良いパフォーマンスでした。

www.youtube.com

 

そして後半のパフォーマンスはTaio Cruzの"Dynamite"、もう大盛り上がりです。こんなパフォーマンスされると、バラードでしっとり歌ってるのが馬鹿らしく思えてきますね。

www.youtube.com

 

そして2組目はLouisa Johnson、今週は喉に問題を抱えていました。

ただの風邪なのか、歌い過ぎで喉がやられてしまったのかわかりませんが、この大事な時期に痛恨のトラブル、おそらく今週の脱落はないと思いますが早く治してもらいたいです。

最初の曲はJustin Biberの"Love Yourself"、彼女にぴったりあった曲ではありませんが、それでもここまで歌いこなせるのは、歌える曲の幅の広さを示してます。

www.youtube.com

 

もう1曲目は、前回Josh Danielがアリーナオーディションで歌い、サイモンを泣かせたあの曲、Labrinthの"Jealous"です。喉のせいもあるかもしれませんが、もっと繊細に強弱を入り交ぜて歌ってもらいたいところでした。ただ歌唱力を見せてるような歌い方が少し残念、この曲に関してはJoshに軍配が上がりますね。

www.youtube.com

 

3組目は4th Impact、1曲目はJacson 5の"I'll be there"、そして2曲目は"Fancy"&

"Rich Girl"を歌いました。

やはり1曲目のバラードはLaurenやLouisaに半歩届かない気がしますが、ラップが入る後半の"Fancy"&"Rich Girl"は彼女達らしさが出ていました。ただしもうファイナルも間近ですので、彼女達が仮に優勝したとして世界で本当に売れるのかとなると少し疑問を感じてしまいます。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

4組目はLauren、そろそろ彼女の幅の狭さが致命的になってきました。やはり1日に2曲も歌うと、幅の狭さが退屈に感じられてしまいます。一応1局目と2曲目でテンポが違いますが、そもそも1曲目の"Firestone" (Kygo ft. Conrad Sewell) はもっとEDMっぽい感じなのに、それをバラードスタイルに変えてしまうのがどうかと思います。

2曲目はGrace ft. G-Eazyの"You Don't Own Me"、こちらの方がまだよかったかもしれませんが依然として自分の領域で戦っていて、サプライズが見られません。今週はリーチがかかってしまうかもしれません。

声はとてもいいし、喉も強そうなんですけどねー。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

そして今回痛恨のミスをしてしまったのがChe、何と今世界でNo.1のヒット曲、Adeleの"Hello"の歌詞を忘れてしまいました。

先週のSing Offから1発逆転を狙うべきタイミングなのに、やってしまいました。

www.youtube.com

 

2曲目の"Try A Little Tenderness"はCheらしくて良かったですが、1曲目のミスが致命的すぎて、その挽回には足りないパフォーマンスでした。

www.youtube.com

 

 

ということで、今回は全体的にマイナス要素が強く、R'N'B以外盛り上がりに欠ける週となりました。

 

うーん、とにかく明日の結果を待ちましょう。