oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

もらいものワインPART1:セレマ・カベルネ・ソーヴィニヨン 2003

久しぶりのワインブログです。

 

最近2、3週間ずーっと風邪をひいていまして、咳が止まらず「これはもしかして結核か?!」なんて一人妄想していましたが、週末に病院行ったら「典型的な流行り風邪ですね❤️」とおじさん先生に言われて、抗生物質飲んだらあっさり治って、早く病院行っときゃよかったと言う日々を過ごしていました。

 

ということで、マンションご近所さんから頂いたワインをなかなか飲めなかったのですが、本日抜栓しました。(ありがとうございます!)

 

今回抜栓したのは、南アフリカ産の珍しいワインでして「セレマ・カベルネ・ソーヴィニヨン 2003」でございます。

2003年物ですので、もう10年以上寝かせたしっかり熟成されているワインです。

f:id:oasismath:20151216231207j:image

 

コルクを開けた瞬間、リンゴやベリーのような爽やかな香りが広がり、「あー、これぞカベルネ・ソーヴィニヨンだ!」という香りが拡がりました。このところピノ・ノワールばかり飲んでいたので、ワインを始めた頃のボルドー近辺のワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン主体のワイン)を試した若かりし日々を思い出しました。

味的には、私の少ない知識で恐縮ですがチリ産のカベルネ・ソーヴィニヨン(モンテス・アルファ)に似てる気がしました(最近飲んでないのでわかりませんが)。

 

そこまで長い余韻は残しませんでしたが、その辺のワイン居酒屋で飲むワインよりは全然美味しいです。熟成されて、角の取れた味になっていてとても飲みやすかったです。

 

頂いたワイン、(超大物も含め)まだまだありますので適宜ブログでアップさせていただきます。

 

 

バイ・ザ・ウエイ、皆様のお子様たちはサンタへのプレゼントのお願いをもうしましたか?

我が家は、下の娘のチオコが「ディズニー・ストアで売っていたユニベアのぬいぐるみがいい!」なんて可愛いことを言っています。一方、上の娘のアチコは、去年ディズニーリゾートのチケット家族4人分もらったことに味をしめて、今度は宿泊分も含めた「家族4人分のチケット+宿泊代の”現金”がいいな!」と、とんでもない要求をしてきました。

(あんまり生意気なこと言ってるとサンタさんからのプレゼント「柿ピー」になっちゃうかもよ?!)

 

果たしてサンタはどんなプレゼントをしてくれるのか?!

乞うご期待!!