読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

久しぶりの魚料理、キンキのアクアパッツァと鯵のなめろう!

姉のアチコが夕方トイレにずーっと入っていたら、妹のチオコがトイレの扉を開けて「びょうきかっ!!」と吐き捨てて去って行きました、皆さんこんばんは。
 
久しぶりの魚料理です。
なかなか忙しいと魚を捌く気になれないのですが、仕事がひと段落して、金曜の夜に料理本とか買ったりして久しぶりに魚料理を作る気が湧いてきました。
 
料理本を見ていたら、金目のアクアパッツァの作り方が書いてあって、赤い魚のアクアパッツァも結構見た目美味しそうだなと思って本日魚屋さんに行ってきました。
ただしお目当ての金目は結構なお値段でしたので、同じく赤い魚のキンキを使ってアクアパッツァを作ることにしました。(キンキもそれなりに高かったです。)
 
久しぶりにアクアパッツァを作ったので、勘所を忘れてしまって少々てんやわんやしましたが、なんとか作ることができました。
ちょっと味が染みてないところが不満でしたが、意外とソースが美味しかったです!
f:id:oasismath:20151219212307j:image
Oasismathポインツは〜?
ドロドロドロドロドロドロドロドロドン!
70点!!
近いうちにもう1回作ればもっと美味しく作れそうなので、やや辛めの採点です。
 
そして今日は気合が入っていたので味のなめろうも作りました。意外と鯵をさばくのが面倒でしたが、とりあえず2尾だけさばいてなめろう作成。
ネギ、生姜、さばいた鯵、味噌を入れて包丁でひたすら叩けば出来上がり!
f:id:oasismath:20151219212319j:image
Oasismathポインツは〜?
ドロドロドロドロドロドロドロドロドン!!
85点!!
これはもう小細工とかいらずに美味しいです。
魚料理って面倒で、なかなか量も作れないのが難点ですが、そこを頑張って作った料理を食べるとまた美味しいんですよね!
 
勝手に作って勝手に採点して、皆さんにとってはどうでもいいことでしょうが、本人にとっては日々精進のための自己評価でございます。
 
それではおやすみなさい!!