oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

クリスマスイブは豚かたまり煮をどうぞ!!

12時をまたいで本日はクリスマスイブですね。

皆様はどんな料理をこしらえ中ですか?

 

私は明日から年末まで有給を頂きましたので、つかの間の悠々自適な生活を送っています。

そして明日(というか今日)はクリスマスイブということで、家族が寝静まった後、豚かたまり煮(っていうかチャーシュー??)をつくってみました。

 

いろいろとネット上の情報を参考に、冷蔵庫の材料と相談の上、感覚を頼りに以下のようにつくってみました。

 

  • 豚ブロック肉:500g 弱
  • ネギ:1本
  • 玉ねぎ:1/4
  • パセリ:大きいの1本
  • 生姜;3切れくらい
  • ホール黒胡椒:適当(10粒くらい入れましたが5粒程度でいいかも)

 

  • 醤油:100ml
  • みりん:100ml
  • 酒:70ml
  • 白ワイン:50ml (少し酸味を出すためだがこれは無くてもよさそう)
  • 白ワインビネガー:大さじ1から2(酸味の好みによる)
  • 水:200ml (標準では、醤油:酒:水=1:1:2のようです)

 

以上を我が家のダッチオーブンに入れ、蓋をして弱火でひたすら煮込んでいきます。

f:id:oasismath:20151224000749j:image

 

20分から30分おきに肉を裏返していくと、野菜がドンドンと小さくなりとろけていきました。そして室内にはラーメン屋のような匂いが充満します。

 

最終的に90分ほと煮込んだところで完了!

ちょっと味見してみましたが、かなりいけてます!!

f:id:oasismath:20151224000917j:image

 

このタレ、ラーメンのスープにできそう!!

 

このまま冷蔵庫に一晩寝かせて味を馴染ませます。

 

明日の食べる瞬間が楽しみだ!!(じゅるり)