oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

アチコが『赤い屋根の家』を歌ってくれました。

今年ももう2月ですが。

期末まで残りあと、、、いや、先のことは考えず週末は週末らしく過ごしましょう。

 

最近アチコは新しいミュージカルの稽古も特にないため、我が家は比較的ゆったりとした時間を過ごしています。土日が丸一日フリーだったりすると、どうしていいかわからなくなって、あれこれ考えているうちに無為に時間が過ぎてしまいます。

 

しかしそれもまたいいものかもしれませんね。

特に用事もない週末の夜は、我が家のシンガー・アチコに歌を歌ってもらっています。最近、歌のレッスンで「赤い屋根の家」という曲を練習しているとのことなので、それを歌ってもらいました。(久しぶりの家撮りです。)

 

youtu.be

 

アチコには珍しく日本語の曲です。やっぱりなんだかんだ言って、母国語の歌というのは聞いていてすんなりと入ってくるし、こういう歌を子どもが歌ってくれるとじわっと心に染み入ってきますね。

 

サイがピアノを弾きながらアチコが歌を歌っている時間は、私の中でも最も好きな時間の一つです。

 

ちなみに今回はアチコだけの動画ですが、チオコも「虹」を歌ってくれました。アチコの後に動画を撮ったのですが、途中で歌詞を忘れてしまってごにょごにょしてしまったので「どうがのせないで?」って言ってました。

(ごめんよチオコ、まだチオコチャンネル作ってないんだ。そのうち作るね。)

 

またよさそうな歌を教わってきたらそのうちアップします。(チオコのもね!)

それではお休みなさい。