oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

サイの誕生日にピュリニ・モンラッシェとケーキ!!〜そしてチオコからの長文のお手紙〜

みなさま、こんばんんは。
最近は三寒四温という感じで、そろそろ春が近づいてきていますね。
 
さて、本日はサイの誕生日のお祝いに、以前同じマンションのお友達からいただきました白ワインを開けました。
 
その白ワインとは、なんとエティエンヌ・ソゼのピュリニ・モンラッシェ 2011です!!(このような素晴らしいワインをプレゼントしていただき誠にありがとうございます!)
いいワインだと、祝い事以外でなかなか開ける勇気が出ないのですが、今回はサイの誕生日をきっかけに開けました!(ってサイは全く飲めないので完全に私の自己満足ですが。。。)
 
f:id:oasismath:20160313211926j:image

はちみつのような甘さにすっきりとした後味、そしてその奥にかんじるクリーミーなモンラッシェ独特のフレーバー、うん、これは紛れもないモンラッシェであります!

よく白ワインは魚介類に合うと言われていますが、モンラッシェについては魚介のお供にするにはもったいないですね。

どちらかといえば、モンラッシェをメインに、チーズやドライフルーツを嗜むといった方がいいかもしれません。まだ半分残っているので、明日はチーズを買って試してみよう!!

 

おっと、本日はサイの誕生日の前日、そして明日はホワイトデーということで、みんなでケーキを食べました。

私とサイは、アンリシャルパンティエで買ったフランボワーズショコラ(これが美味しいんだな)、そしてアチコとチオコはモスバーガーで購入した、卵、小麦、乳不使用というアレルギー持ちにとってはこの上なく素晴らしいケーキ(ショコラとレアチーズ)を食べました。真ん中には1パック290円のイチゴ!!
f:id:oasismath:20160313211943j:image
 
うーん、とても美味しかったです!!
 
なんていうか、美味しいものを食べることって本当に幸せですよね!
人間、生きるためだけだったら必要な栄養素を取ればいいだけだし、ケーキやワインなんて食べなくても生きていけるのに、これを口に入れた時の幸せときたら、まあ明日突然地球が爆発しても、昨日美味しいものを食べて飲んで家族団欒で過ごせたからまあいいかと思わせるほどの効果がありますね。
 
そうそう、話は変わりますが、チオコがサイの誕生日のお祝いにいろいろなプレゼントを用意してくれました。手作りのキーホルダーやペンダントと一緒に、チオコから長文のお手紙も入っていました: f:id:oasismath:20160313220828j:image
 

ままへ。いつもありがとう。いつもおべんとうつくってくれてありがとう。おたんじょうびおめでとう。ままきょうから39さいだね。ままぺんだんとつかってね。ずううとずうとままといっしょにいようね。いちねんせいになってもずううとちおこのことわすれないでね。いつもありがとう。ままいつもぺんだんとしてね。まほうのぺんだんとだよ。ままとちおこがはいってるよ。きいほるだあつかってね。ほしのかたちおしてるやつであそんでね。しーるつかってね。ままのことずうとだいすきだよ。おたんじょうびにちおこのはなのうえなんかいもちゅうしていいよ。ままいままでほんとうにありがとうございます。ままがかってくれたちおこがつくったふうせんつかってね。ままいっしょにきょうあそぼうね。ままいつもいつもいつもいつもありがとう。きょういっしょにおふろはいろうね。ちおこがつくったしゃしんかざってね。ままのこといちばんすきだよ。

のざきりおより                ながもじ

 

最後の「ながもじ」の意味はよくわかりませんが、チオコは心の深〜いところにまっすぐに言葉を届けてくるとてもいい子ですね。サイも感動したと言っていましたが、私もちょっと感動しました。

 

そうそう、アチコからは何かあったって??

まあ、あいつはあいつなりに私やサイに夢を見させてくれるので、それがプレゼントということでいいんじゃないでしょうか?

 

とにかく、本日は良い一日でした。