oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

ピチピチの山ガールと鎌倉へ!?

みなさま、こんばんは。

実は今週の土曜日、サイとアチコがお友達が出演するミュージカルを観劇しに行くということで、二人に内緒でとあるピチピチの山ガールと一緒に初めて登山に行く約束をしていました。

一緒に行ってくれた彼女はこちらです!!
ちょー若い、なんと6歳です!!!
チオコです!!
前々から二人で山に行こうと言っていたのですが、ついに土曜日実現しました!!

今回登山というかハイキングに行ったのは、鎌倉の大平山です。標高は159.2mと山と呼べるのかどうか疑問ですが、コースタイムは2時間半くらいですので移動距離はそれなりにあり初心者にオススメです。

ルートは、北鎌倉駅から歩いて建長寺まで行き、その中に入った奥に「天園ハイキングコース」というところがあり、そこをハイキングしてきました。

まずは建長寺からひたすら階段を登って辿り着いた半僧坊から見た鎌倉の景色、鎌倉から湘南の海まで見えて、とても見晴らしが良いです。

そして、さらに上に行ったところからようやく登山道が始まります。チオコはこの頃NHKドラマ「精霊の守り人」にはまっていたのですが、その中で山の中のシーンが数多く出ていて、登山にも少し憧れていました。
今回初めてその山の中を体験して、「守り人みたいだね〜!」とか言いながら楽しく山道を歩いていました。
そうこうしてしばらく歩いているうちに、鎌倉の最高峰(と言っても159.2mですが)、大平山に到着しました。見晴らしはそこそこいいのですが、すぐ横にゴルフ場の駐車場があり、なんとなく残念な気分になります。

そしてこの頂上の近くに比較的広い広場があり、そこで皆さんお昼を食べます。私たちもそこでお昼を食べることにしました。
メニューはおにぎりとドライフードの品々、そしておやつにハチミツとチョコレートを食べました。

お昼休憩後、お腹もいっぱいになったところで下山開始。山頂付近はあまりいい景色がありませんでしたが、下山してしばらくすると見晴らしの良い場所が一箇所、そこで写真を撮りました。

帰りの山道でも、チオコといろいろなことを話しながら下山していきます。そうそう、先週の日曜日、お姉ちゃんのアチコがミュージカル「レディーバード・レディーバード」(てんとう虫×2)に出ていたので虫にもなんとなく親しみを持てるようになりました。そんな中、てんとう虫を見つけたので思わず写真をパチリ!(毛虫の写真も撮りましたが、気持ち悪いのでアップするのはやめておきます。)

山もそろそろ出口に差し掛かるところで、チオコが足の親指が痛いと言い始めました。「ねえパパ〜、足にタコできる〜?」と恒例の不安症が始まりました。しばらく「大丈夫だよ〜」とだましだまし進んでいきましたが、ちょっと歩くのが遅くなってしまったので、痛いところを絆創膏で包んでやることに。
その後歩き始めると、痛みが和らいだとのことで、最後まできっちり歩き通すことができました。

帰り際、鎌倉の可愛い雑貨屋がチオコの心を捉え、手作りの可愛らしいクマさんのストラップ(850円)をご購入。小町通りでも少々お買い物をして無事我が家に帰宅しました。北鎌倉からハイキングコースを経て鎌倉駅までの総移動距離は8km程度、この日は2万歩強歩きました。

実は私はずいぶん昔から、山に行きたいと言っていたのですがチオコが小さいとの理由でなかなか行けませんでした。しかしそのチオコも今年から小学1年生、足取りもしっかりしてきたのでついに初めての登山に行くことができました。
いつも週末はサイとアチコがミュージカルの稽古に行き、私とチオコは待っていることが多かったのですが、これからはチオコも活動的に動けるようになってきたので、どんどんと登山にチャレンジしていきたいと思っています。

次は高尾山かな〜?

ちなみに、私は会社の同僚と一昨年くらいから登山を始めて、それなりに装備が揃ってきているのですが、チオコはまだ靴とリュックだけですので、また色々と揃えていかないといけないですかねー。でも子供って身長がどんどん大きくなるから、もったいないんだよなー。まあお金との相談で、必要なものから揃えていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。