読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

京都プチ散策!パート1

本日まで出張で京都に行ってきました。

 

今回の出張は午前中に比較的空き時間がありましたので、早朝を狙って京の町を散策してみました。もともと神社仏閣の類はそれほど興味がなかったのですが、せっかく時間があるので勿体無いですからね。ただ、実際に行ってみると、若い頃は余り感じなかった良さを感じるようになり、ちょっと京都住んでみたいなーなんて思うようにもなり、人間年を重ねるとともに京都の良さが分かるようになるのかなーなんて考えたりして。

 

さて、最初は祇園にある八阪神社から。京都は良く晴れて、暑かったけど少しカラッとしていて朝は比較的過ごしやすかったです。

f:id:oasismath:20160810181140j:image

 

この八阪神社を抜けていくと知恩院があります。その中でこちらが国宝の三門、逆光だったので裏から撮影しました。巨大です!日本で最大級の木造の門だとか。二代将軍の徳川秀忠公が寄進したらしいです。

f:id:oasismath:20160810181318j:image

 

そしてぐるっと回って祇園の花見小路、舞妓さんの稽古場があったりお高いお店があるところで有名です。私も奮発して同僚と京懐石を食べ○△×。

f:id:oasismath:20160810182843j:image

 

この花見小路の奥には、臨済宗建仁寺派大本山建仁寺があります。こちらは法堂です。禅寺として有名で、別の場所(方丈)では座禅体験も出来るそうです。そちらの中は大変美しいとのことでしたが、朝早過ぎた為中に入ることは出来ませんでした。

f:id:oasismath:20160810183300j:image

 http://www.kenninji.jp/index.html

 

さて、夕方になりお土産を購入がてら、近くを流れる鴨川で写真を一枚、観光客でいっぱいです。

 f:id:oasismath:20160810184419j:image

 

そして、この日の夕方は某所で美味しいお食事。

いやー、京都の日本酒も美味しいですねー!京料理と本当に良く合います。

f:id:oasismath:20160810184602j:image

 

ちょっと長くなってきたので続きはパート2で!