読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やGleeの話題、週末の日記、趣味の料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

オートキャンプ長又に行ってきましたー!!

旅行 アチコ チオコ

例年この時期になると家族でキャンプに行っておりますが、チオコの希望で今年も9月にキャンプに行くことになりました。

 

キャンプの日程は9月17日(土)〜18日(日)の1泊2日、山梨県道志村にあるオートキャンプ長又に行ってきました。

実は8月後半にチオコがキャンプに行きたいと騒ぎ出したので、そうかそうかじゃあ9月の3連休にキャンプに行こうといつものところに電話をしてみたら予約でいっぱい(汗)!慌てて方々探しまわりましたが予約は取れませんでした。もはやダメ元で片っ端から電話をする覚悟を決め、道志村を中心に1件1件電話をかけて行ったところ、運良く「オートキャンプ長又」でバンガローだけなら1箇所空いているとのことで、猛スピードで予約を完了させました。

慌てて予約をしたので、考えてみたら2泊3日できるところを1泊しか予約しなかったのはご愛嬌。結果的には天気も徐々に悪くなる予報だったので結果オーライでした。

 

さて、9月17日(土)の朝10:30に家を出発。そして早速大きなミスを2発。まず、私は車に積むべき荷物を複数駐車場に置き去りにしてしまい、自宅のマンションのお友達に荷物を我が家の前に置いておいてくださいとお願いする羽目に。置き忘れた荷物の中に、床の上に敷くマットがあったのですが、バンガローの2段ベットにもマットがあったため、かろうじて本当の意味での致命傷は免れました。もしこれがなければ背中が痛くて眠れぬ夜を過ごしたかもしれません。さらにサイも忘れ物を一つ、今回は炭火で焼き鳥をすることになっていましたが、サイが前日に精魂込めて作った焼き鳥のタレを冷蔵庫に忘れてしまいました。結局塩で食べることができたのでこちらも致命傷は免れましたが、タレだったらもっと美味しかったんだろうなあと。

 

そんな忘れ物があったとは全く気づかずに、恒例の「道志の道」に立ち寄り、昼食と豆乳アイスクリームを食しました。去年から1年経ちましたが、子供達の中身は全く変わっておりません。

f:id:oasismath:20160919214840j:image

 

こちらのアイスクリーム、結構本格的に豆乳でお腹が相当膨れます。

f:id:oasismath:20160919214846j:image 

 

さてさて、ちんたら家を出て、お昼ものんびり食べていたので2時半頃にキャンプ場に到着。机や椅子の準備もほどほどに、今回は念願のニジマスのつかみ取りをチャレンジしました!!

2匹で500円、小川の両端を網で囲んでそこにニジマスを放流してくれて、一生懸命ニジマスを捕まえます。

ニジマスを捕まえるの結構難しくて、子供達はなかなか捕まえられません。そこで私の登場、魚は逃げる時に前に進むので、顔の前に手を置いた上で両脇からむんずとつかめば良いことがわかってきました。結局2匹とも私が捕まえましたが、チオコ姫は自分が捕まえたかったとご立腹。下の写真に証拠写真が残っている通り、私から手渡したニジマスをムンズと握り殺してしまいました(涙)! 

f:id:oasismath:20160919214903j:image

(というのは冗談で、もう少しだけ生きていました。)

 

 捕まえたニジマスをキャンプ場の管理人さんにさばいてもらい、炭火て炙ることに。弱火の中、二人には頑張って炙ってもらいました。

f:id:oasismath:20160919211557j:image

 

夜になり、キャンプのパーティーも始まり始まり!!

焼き鳥に始まり、今回はチーズフォンデュやクラッカーに炙ったチョコレートとマシュマロ乗せなど、今までに試したこののないチャレンジングなメニューのオンパレード(今回の献立は主にサイがやりました)。

まあ焼き鳥のタレはなかったけど、どれも結構うまくいって大満足でした。チオコもニジマスを丸々1匹豪快に屠り、大満足だったと思います。 

f:id:oasismath:20160919211613j:image

 

その後夜になり、就寝タイム。

まあ夜はいつものひと騒動あり、「もう二度とキャンプに来ないからな!!」と私が叫ぶ場面もありましたが、恒例行事ということで翌日を迎えました。

 

早朝はまだ曇りだったのですが、9時頃にはすでに大雨モード。こんな時はバンガローが楽でいいですね。土砂降りの中、アチコが余裕で梅干しご飯を食してます。

 f:id:oasismath:20160919214933j:image

 

チオコも昨日の騒動は忘れ、この大雨でも上機嫌です。

f:id:oasismath:20160919214953j:image

 

 結局この日は11時ちょい前にキャンプ場を後にしました。

でも他のキャンパーの多くはそのまま止まっていたので、皆さんもう1泊されたんですね。雨とか大丈夫だったのでしょうか?

 

まあ、こうやって年に1回キャンプに行くと、また新たに欲しいものがいろいろと浮かんできますね!

特にアチコはバンガローは埃っぽくて鼻水が出るらしく、テントの方がいいのかなと思っています。しかし新たに購入したいグッズは高いし、最近の天気はずーっと雨だし、なかなか思い切った行動には出にくいですね。

 

とにかく、これから私生活に余裕が出てきたらもう一度キャンプにチャレンジしたいなと思っています。

 

今度はテント泊にて!!