oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

X Factor UK 2016, ライブショーに突入〜!あ〜、今年の優勝者はあの子で決まりだねっ!?

X Factorは今週からライブショーに突入しました!!(無理やりビックリマーク)

 

結局今回は6チェアチャレンジ→ジャッジズハウスで敗者復活があったのでジャッジズハウス→ライブショーで復活はありませんでしたね。ここでも復活があればライブショーももう少し面白い展開になれたかもしれませんが、それもないのでもはや出来レースのような展開になってきました。

 

さてさて、すべての動画にコメントをつけようかとも思いましたが、延々と不満を述べるのもなんなので、以下まとめてコメント。

 

正直ライブショーでのパフォーマンスは厳しい方々:

 

 

良い意味でも悪い意味でも心に引っかかってこない方々:

この5組は今後上位にランクインするのは難しいでしょう。その後は一人づつコメントしていきます。

 

まずはGifty、一瞬期ソレっぽいかなーと思わせてなんか曲と本人のキャラがバラバラでしたね。Fifth Harmonyできたかと思って期待したんですけどね。でもパフォーマンス見てみるとかなり無理している感じで、盛り上げ方をどうして良いのかわからない感じでした:

Gifty puts on a show with Fifth Harmony’s That’s my Girl! | Live Shows Week 1

 

お次はMatt Terry、ジャッジズハウスのパフォーマンスがよかったので期待したんですけどね。曲がつまらないだけなんでしょうか?迫力があんまりなくて、歌の上手なカラオケ出場者みたいでした。

Matt Terry belts out Grace’s You Don’t Own Me | Live Shows Week 1

 

3番目はFreddy Parker、前半部分は以外と上手いじゃんとも思いましたが、まあしかしこの人が目の前でライブやってたとしたら、早く終わってくれないかなーと思っちゃうんでしょうね。

Softly does it for Freddy Parker as he sings The Fugees! | Live Shows Week 1

 

ということで、ここまでの人たちは出来によっては優勝争いに絡むかもしれませんが、まあそうはいっても優勝は厳しいでしょう。まあMatt Terryは人気なのかもしれませんがどうなんですかね?

 

さて、ここからようやく動画を貼ります。本日のBEST 3の第3位はハニーG!!わかりやすい!!

I SAY HONEY. YOU SAY G. HONEY! G!!,  HONEY G!! 

"H "TO THE "O" TO THE "N" TO THE "E" TO THE "Y" TO THE "G" IS HONEY G!!

覚えちゃいましたよ。。。

www.youtube.com

まあ見た目がねー、目をつぶっていればかっこいいかもしれないんだけどねー。

 

さて、本日の第2位は、Sarra Aalto!"Let It Go"は彼女の自信作みたいですね。我が家のサイはネチっこくてなんかやだと言ってましたが、まあ逆に私は悪役キャラでいいんじゃないかと思います。

Sarraはこの曲を15ヶ国語バージョンで歌った動画も公開してますね。今回のアレンジは初めて聴きましたが、素晴らしかったしそれに合わせて声もしっかり出てました。絶叫系のデミーロバートとか歌ってもいいかもしれませんね。

www.youtube.com

まあでもさすがにフィンランド出身の彼女がX Factorで優勝することはないでしょう。安心してダースベーダーのような役割を果たしてくれると思います。

 

そして今回のX Factorの優勝者は!?って違うか。

今回のというか、ずっとTOPだろうと思われるのはエミリーちゃんことEmily Middlemasです!

歌もChainsmokersとポップ路線で来たし、期待に十分に応えることができました。声はEllie Gouldingに似てますかね。普通の人とは少しちがう声持ってるし、笑顔が可愛いし、そのまま売れそうな気がします。

Calvin HarrisとかZeddとかClean Banditにプロデュースして貰えば売れること間違いなし!!女子好きのZeddとか最適じゃないですか??(暴言失礼しましたm(_ _)m)

www.youtube.com

 

ということで、今回のX Factorは誰を優勝させたいのかがはっきりわかるライブショーとなりました。

 

でも裏返すと、逆に今はこう言う子じゃないとなかなか売れないということですね。ぶっちゃけX Factorで歌唱力だけで(特にソロで)優勝した人なかなかヒットしませんからね。レオナ・ルイスぐらい?生き残っているの。(優勝じゃなければオリーマーズとかElla Hendersonとかいますが。James Arthurは踏ん張りどころか。)

一方でグループはいいですよね。Little Mix(UK2011,優勝)とかOne Direction(UK2010,3位)とかFifth Harmony(US2012,3位)とか、優勝でなくても当たれば相当ヒットしてビルボードチャートを賑やかしてます。

 

まあ実のところどうかわかりませんが、エミリーちゃん以外優勝に似合いそうな人が思い浮かびません。さて、これから視聴者はどうジャッジしていくのでしょうか??

 

また明日!!