oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

X Factor UK, 2016, Live Shows Week 4 Performance!!

X Factor UK 2016のライブショーも今週で4週目に入ってきました。だんだんと個性とパフォーマンスが一致してきた人たちが出てくる一方で、自分が誰かの演出に基づいてやれされている人たちが出てきたりと、少しずつ差が出てきました。

今週のテーマはハロウィンですね。企画力やステージを目一杯使ってパフォーマンスする能力が問われます。歌唱力は二の次になると思われますが、さてみなさんどんなパフォーマンスを見せてくれるでしょうか?

 

それではいって見ましょう!!

 

まずは毎回パフォーマンスに期待をもたせてくれるこの2組から紹介。我らがハニーGとサアラです。優勝するかどうかは別として、常に盛り上げ役になってくれています。飲み会の幹事じゃありませんが、こういう人たち絶対必要ですよねっ!?

 

まずはハニーGから、Men In Blackをモチーフにしたパフォーマンス、本人が考えた企画かどうかわかりませんが、ハニーGらしく仕上がっていて素晴らしい!!一緒にやっているチームもいろいろとアイデアが思い浮かんで面白がりながらやっていることでしょう!

www.youtube.com

 

2番手はサアラ、レディガガの"Bad Romance"で来ました。こういう濃いキャラもよく合うんですね。思いっ切りやるので見ていて心地いいです。でもなぜか笑ってしまうんですよね。背が低いからかなー?そこまで太っているわけじゃないのに少し滑稽に見えてしまうのはなぜでしょう?今回のメンバーの中で歌唱力もトップクラスなのに、最有力候補になりきれない「笑いキャラ」が含まれています。

全般的に個性の強いコスプレキャラのパフォーマンスが合う気がして来ました。Katty Perryとかも合いそうな気がします。

www.youtube.com

 

こんな企画力勝負のテーマで歌唱力1本で攻めて来たのなマット、まあこういう人がX Factorの本命なんでしょうね。せっかくの企画物デーなのに面白くないけど。

まあ上手かったので良しとしましょう。

www.youtube.com

 

面白くないけどギリギリのところで(私の)合格ラインに踏みとどまったのがエミリー、まあ感情移入をしっかりして最後感動して泣いたのはいいんだけど、個人的にはそんなに伝わって来なかったかな。またしてもこれじゃない感半端ない。

まだ若いし、いじろうと思えばいくらでもいじれるのに何でこんなパフォーマンスにしちゃったんですかね。無難な企画すぎてつまらないです。

www.youtube.com

 

さて、ここからは(私の)合格ラインをクリアできなかった人たち。一応順番をつけていきます。

 

まずは、素材はいいのにどうにかならないのかと思うのがGifty、真面目なんですかね。音外してもテンポズレてもいいから、狂ったようにやってもらいたいのに、間違えないように間違えないようにやっている感じがします。

練習通りきっちりできましたねって感じがありありで、素人の域を出られません。何か発表会を見ている気分になります。

Gifty kicks of Fright Night with Fifth Harmony cover | Live Shows Week 4 | The X Factor UK 2016 - YouTube

 

この辺から順番はどうでもよくなって来ますが、まあこのテーマであったが故に押し上げ効果があったのが5 After Midnight。一応ダンスの見せ場ではそれなりに見せていました。でも皆さん、一度目をつぶって聞いて見てください。結構歌唱力やばいですよ?!

5 After Midnight aim to thrill! | Live Shows Week 4 | The X Factor UK 2016 - YouTube

 

お次はFour of Diamondsのパフォーマンス、おや?Ella Hendersonのこの歌、ハロウィンに相応しいのか?と思いましたが、そういえば曲名は"Ghost"でしたね。

Four of Diamondsが歌いましたが、2年前のアンドレとElla Hendersonのデュエットを思い出させてくれてありがとう、という感想です。ということで、そちらの動画を貼ります。

www.youtube.com

Four of Diamondsバージョン:

Spooky! Four of Diamonds perform Ella Henderson’s Ghost | Live Shows Week 4 | The X Factor UK 2016 - YouTube

 

さて、最後の2人はどうにも見ていて辛くなる領域のパフォーマンスでした。

 

Sam Laveryはこのパフォーマンスで何を表現したかったのですかねー?ただ黒い服して化粧怖くして歌ってるだけじゃん!!もちろん抜群の歌唱力があれば例外ですが、サイモンの企画なんだか何だか知りませんが、ガールズのパフォーマンスが全体的におじさん好みっぽくて若干気持ちが悪いです。

Sam goes into the woods for a Total Eclipse of the Heart! | Live Shows Week 4 | The X Factor UK 2016 - YouTube

 

マイランキングのラストを飾るのがRyan、歌唱力ないし取り立ててパフォーマンスで観客を喜ばせることもなし。そのくせ途中で"Come On!!"とか言われると、イラっと来ます。こっちが"お前こそ、カーーーマーーーン!!!!"って言ってやりたいです。

「才能ねーのにカッコつけてんじゃねーよ!!」って友達の友達が言ってました。

Rock your body with Ryan as he covers Backstreet Boys! | Live Shows Week 4 | The X Factor UK 2016 - YouTube

 

ということで、あくまで私(と友達の友達)の感想です。明日はどんな結果となるでしょうか?

それではまた明日!!