読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やGleeの話題、週末の日記、趣味の料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

冬の京都旅行2017!!第4日目(最終日)

旅行 アチコ チオコ

本日で京都旅行も最終日です。今までお世話になった部屋をできるだけ掃除して、チェックアウトの時間の10時ちょっと前に宿を後にしました。

 

帰新幹線に乗って帰り、夕飯を家で食べることを想定すると、遅くとも午後3時までには京都を後にしないといけません。移動の時間やランチ、そしてお土産を買う時間も考慮すると、回れるのは1箇所だけかな?ということで、最後は二条城を見学して〆ることにしました。

 

なぜ二条城にしたかといえば、実は我が家では『真田丸』が大ヒットしてまして、せっかく京都に来たからには真田丸で出て来た誰かの所縁のあるところに最後に行ってみようといことで決まりました。

二条城といえば、真田幸村の宿敵、徳川家康が建設したことで有名で、その真田との最後の戦いの大阪夏の陣でも、徳川家康は二条城から出発しました。さらには豊臣秀頼徳川家康が会見した場所でもあり、真田丸とは関係ありませんが15代将軍慶喜大政奉還をした場所でもある歴史的なお城です。

 

そんな昔の出来事を想像しながら訪れた二条城、残念ながら有名な二の丸御殿の中は撮影出来ませんでしたが、外観からでもその凄さがわかります。

こちらは二の丸御殿の前にある唐門、2013年に修理が完了したそうで、カラフルな色合いの彫刻に金色の装飾があり、煌びやかで本当に綺麗でした。

f:id:oasismath:20170108041024j:image

 

続いて二の丸御殿の外観、こちらは大名や公家たちが徳川家康に謁見するための場所です。

f:id:oasismath:20170108041921j:image

 

内部を解説を読みながらゆっくり見学。「ここで秀頼と家康が会ったんじゃない?」とか、廊下を歩くとキュッ、キュッと音が鳴ることで有名ですが、アチコが「アチコは歩いても音鳴らないよ?」とか言うので「お前は忍者になれる!」とか言いながらぐるりと回って来ました。

 

お次は外に出て本丸へ。ゆっくり回ったので既に1時間以上経過しています。

f:id:oasismath:20170108042823j:image

 

本丸御殿は見学出来ませんでしたが、この堀を見て戦後時代に思いを馳せ、こんなところ「攻め落とせー!」とか言われても、兵に守られた城の中に入れる気が全くしませんでした。

アチコに、「小学校の生徒何人?」と聞いて「600人くらいかな?」と答えたので、その小学生が10束になろうが、この城はビクともしないことが容易に想像でき、徳川と戦った真田他はとんでもない敵を相手にしたものだと感慨深い気持ちになりました。

 

本丸の隅にある天守閣の跡からの撮影、かつては天守閣がありましたが、現在は石垣のみです。ここからさらに数十メートル上から眺めたら、京都が一望できそうですね。

f:id:oasismath:20170108044329j:image

 

そうそう、新型iPhoneにはポートレートモードというのがあって、人に焦点を合わせると背景がぼやけて撮影することが出来ます。ということでチオコに焦点が合った結果、アチコがやや背景扱いになりました。まあいいか。

f:id:oasismath:20170108044641j:image

 

二条城だけで相当広かったので、ぐるっと回って結局2時間半もかかってしまいました。他にも別の場所にて公開されている、虎や松が描かれている壁の絵の見学もあったのですが、もう時間がなくなってしまったので諦めることにしました。

そうそう、今日はちょうど宿を出る前に、テレビで夜の9時からNHK BSプレミアムで二条城特集をやると知ったので、壁の絵はそちらで見ることにし、二条城を後にしました。ちなみにチオコがその番組見たくないと言い出したので、「なんでよー、折角だから見ようよ!」とみんなが言うと「だって解説が治部くん(石田治部少輔役をやった山本耕史さん)が出るからやだ!もしかしたら治部くんと両想いかもしれないから、見るとドキドキしちゃう!」とか乙女の妄想全開なことを申しておりました。

 

少し遅めの最後のランチ、二条城から歩いて少々のところにあるサントリーがプロデュースする「伊右衛門サロン」に行ってきました。店内はオシャレになっていて、お値段もそれほど高くなく、美味しくいただくことができました。

f:id:oasismath:20170108045526j:image

 

これで今回の京都旅行は終了。最後にお土産を買って家路につくことに。しかしここでもチオコ姫の「ねー、こっちのお土産とあっちのお土産どっちがいいと思う??」攻撃に翻弄される我が家のその他一同。サイの「どっちも買っちゃえば?」という金で解決する提案に納得し、ようやく午後3時過ぎに新幹線の中に乗ることができました。

 

行きは空いていて席を裏返して修学旅行スタイルで新幹線に乗ることができましたが、帰りは3つ席の端っこも別の人が座ってしまったので、前後別々の座席で座りました。前に子供2人、後ろに私とサイが座り、久しぶりに訪れたゆったりとした時間、抹茶ゼリーを美味しくいただき、うつらうつらと仮眠しながら横浜へと帰ってきました。

f:id:oasismath:20170108045531j:image

 

ということで4日に渡った京都旅行ですが、どれが良かったかなー?我が家のみんなは「仁和寺」が良かったと言ってましたが、個人的にはあまり経験できないことをやった座禅体験が面白かったかなーとも思っています。

 

他にもまだまだ見るところややってみたいことがあるので、いつかまた京都に行きたいですね。アチコは書き初めとか苦手なくせに、今度は絶対写経をやるとか言ってるし。

 

それではまた今度。

お休みなさーい!

(というか今日は酒飲んでBSプレミアム見て寝落ちしてしまったのでもう明け方の更新です。)