oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

ロンドン行ってきましたー!!

今週から日本も暑くなったようですが、ロンドンも暑かった!!

 

幾つか写真を撮ってきましたので、記録としてブログに書き残しておきます。

 

まずはヒースロー空港からタクシーでロンドンまで行った時に、タクシーから撮影したビッグベン、渋滞がひどくてゆっくりとタクシーの中からでも撮影できました。

f:id:oasismath:20170707170516j:image

 時計台のちょっと下の方、工事してるみたいですね。残念でした。ちなみにロンドンですが、至る所で工事したりビルの建設をしたりしていました。景気がいいのか老朽化して常に工事するのが慢性化しているのかは分かりませんが、お仕事相手の方に聞いたら景気のいいふりをしてるんだと冗談交じりに教えてくれました。

 

翌朝、ホテルの近くにあるロンドン塔を外からパシャリ。

f:id:oasismath:20170707170948j:image

ロンドン塔はもともと監獄で、結構な位のある人が幽閉されたり処刑されたりしてるので、物騒なイメージが強いですが、普通に美しいです。

 

お次はタワーブリッジ、こちらも有名ですが近くから見ると巨大です。

f:id:oasismath:20170707171641j:image

 ロンドンの方達はよく朝からジョギングしてますね。結構ふくよかな方もジョギングしていて、あなたはジョギングではなくて食事を変えた方がいいんじゃないですか?と思うような方もいらっしゃいました。ひざとか痛めそうですしね。

あと自転車で行き交う人も多い印象です。道路も入り組んでてこれだけ渋滞が酷いと、自転車通勤というのは妥当な選択なのかもしれません。

 

その日の夜、仕事終わりに近くのビルの屋上にあるバーから見たセントポール大聖堂、夜7時位なのにこの明るさです。

f:id:oasismath:20170707172133j:image

 ちょうど今ウインブルドンがやっていて、ロンドンでの話題の中心です。君はテニスをやるのかと聞かれて、「中学の頃やっていた。その時はレンドルが好きだった。」と答えたら、「あー、レンドルは今のマリーのコーチだね。」と教えてくれましたが、私は今特にテニスに興味はないので、なんとなく相槌をうって話題を変えました。

 

そして翌朝、ちょっと時間があったのでウエストミンスター寺院も訪れて見ました。

f:id:oasismath:20170707172441j:image

やっぱり伝統ある寺院の彫刻は素晴らしいですね。

 

おまけはロンドン・アイ、なぜこれがロンドンの中心地にあるのか意味不明です。1周まわるのに30分かかるそうです。上からロンドン全体を見渡したいなら他にも高いビルが結構ありますからね。

f:id:oasismath:20170707172630j:image

 

そして最終日はバッキンガム宮殿、行ったタイミングで運良く衛兵の行進を見ることができてラッキーでした。この写真ではまだ行進していませんが。

f:id:oasismath:20170707173021j:image

 

観光の最後はリージェントストリート、ショッピングストリートですがザ・ヨーロッパって感じの街並みですね。 f:id:oasismath:20170707173351j:image

 

そして今回の出張の戦利品、「すげー買ったなー!」と上司に言われてしまいましたが、家族から注文があったのでしょうがありません。

f:id:oasismath:20170707173636j:image

 

本日無事帰宅しました。

テロとか無くて本当に良かったです。