oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

子どものやる気って。。。

最近めっきりブログに登場しなくなったアチコ、実は裏でとあるプロジェクトを進めていたのですがそれは何かというと、、、

 

勉強 (≒受験?)

 

でした。今年5月に出演したミュージカル「LADYBIRD, LADYBIRD」を最後に、以降1年近くは勉強に専念するとの方針で、スポットの歌のみは出演させていただき、それ以外は勉強という生活を進めていました。

1ヶ月ほど前から塾に通い、夏期講習も受講することにしました。

 

しかしながら、普段の生活を見ていると全くやる気が見られないアチコ君、他の子なら30分でできそうな宿題を4時間もかけてやっている始末。私もサイも激怒し、お前本当にやる気があるのか??勉強なめんな!!受験なめんな!!と小一時間問い詰めました。

昨日の3連休の最終日、夜8時から家族会議が開かれ、ネコのおったんが議長のもと、証人喚問が行われました。

 

サイ「てゆーかさー、君はぶっちゃけ何がしたいの?」

私「怒らないからさー、何やりたいかとりあえず全部言ってみなよ!!!(怒)」

 

アチコ「…、えっとー、レディバとーーー、○○さんの♯のミュージカルにー、一緒に歌やってーーー、ちょっとだけ勉強。。。。」

 

私&サイ「あ”あ”ーーー?」

 

アチコ「うんとーー、ミュージカルと歌がやりたい。。。」

 

私「君さー、勉強するためにミュージカルの稽古を一時お休みにしたんだよね。」

 

アチコ「うん、だけどー今までやったことない役とかもやってみたいし。。。」

 

私&サイ「(心のなかで)このバカチンが。。。」

 

私「パパが今やる役あんまりないし勉強でもしてみたら?って言ったから空気読でそうしようと思ったの?」

 

アチコ「うん。。。」

 

私&サイ「(心のなかで)アホか?面倒くさい女が。。。」

 

私「わかった、じゃあ、8月から稽古とか復活するってことでいいかい?」

 

アチコ「うん!!」

 

私&サイ「。。。。。(言葉なし)」

 

 

ということで、三つ子の魂百までといいましょうか、人間好きなこと以外やろうとすると極端にモチベーションが下がるみたいですね。

翌日の今日は今までの数ヶ月と較べても声のハリが出て、元気に歌を歌っていました。

 

まだまだ子どもなのかもしれませんが、これだけモチベーションが変わってくるとさすがに仕方のないことなのかなとも思ってきました。

 

まあ人生1度きりだし、やりたいことがあるんなら結果はどうであれやってみればいいかもしれませんね。当初の目的とは少しズレるかもしれませんが、やりたいことを続けて行き着いた先は、きっと本人も何らかの形で満足するでしょう。

 

それではお休みなさい。