oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

一泊二日で燕岳に行って来ました!!

昨日から2日間、同僚で結成された山岳クラブによる初の山小屋泊、燕岳に行ってきました!!

今回は私の車で我が家近くに集合して出発、恒例の八王子JCTから相模湖の渋滞を迂回し、中央自動車道から長野自動車道安曇野ICで降りて、有明荘近くの駐車場に12時近くに到着して登頂開始しました。

登ること4時間、燕山荘に到着、燕山荘から見た燕岳、この世のものとは思えない美しさです!!

白く見えるのは全て砂、歩いているとまるでビーチにいるのと錯覚するような心地よい景色です。

燕岳頂上まで往復すること1時間、空きっ腹にはビールでしょ!!ということで、午後五時から外で飲み始めました。

山頂近くでの初の飲酒、一同盛り上がってジョッキ大で飲み始めたものの、ここは標高2,700m、夕暮れになるとダウンを着ていても寒いくらいでした。

悪酔いするのと、凍えるのどちらが良いのか選択し、悪酔いすることを選んだ午後5:30、のちにメンバーの一人はリバース寸前までたどり着いたとのことです。

やっぱり標高高いと酸素薄いし酔いやすいですよね。次回からはジョッキ小にすると一同学習いたしました。

わたしと、リバース寸前だった同僚は、夕食後8時の仮眠あけに夜空を見上げると、星、★、✩、「あ〜、地球って宇宙の一部なんだ。」と実感しました。このままずっと見上げてみたい。(でもぶっちゃけ凍えるほど寒い。)

20分ほど夜空を眺めて、写真には映らないので心の中の写真に記録して、布団へと潜り込みました。

山小屋泊1泊後の朝、山小屋含めもう一度燕岳、絵になりますね〜。何だか絵葉書みたい。

そして登山者皆が待っていたご来光です。今日は雲が多かったですが、ギリギリ見ることが出来ました。(ちなみに前日は暴風雨だったそうです。)f:id:oasismath:20170827230841j:image

山荘内に喫茶店があったので、そこでコーヒーとケーキを頂きながらしばらくのんびりした後、ちょっと散歩に出かける前にパチリ!!

ここは天国でしょうか?と勘違いしてしまいそうな景色です。

散歩後に写真に収めたのは、登山者憧れの山、槍ヶ岳です。もう一泊すればあそこまで行けるのに、でも行ったら明日の出社は不可能です。でもまあいっか、そんな気にさせる魅力を持つおそろしい山です。

右下に私の影、そして左上には槍ヶ岳、来年は絶対ここに行くぞ!!と誓った瞬間でした。

名残惜しいですが、午後12時に下山、安曇野でちょっと買い物をして東京へと戻っていきました。

さてさて、戻るは再び中央自動車道、今日は夏休み最後の休日だったためかあちこちで(事故)渋滞。

実は本日夜7:30から、お台場某所でMAO(アチコ)の歌のパフォーマンスがありました。12時に出てるんだろうから余裕だと思っていましたが、会場に到着したのが午後7:26、ギリギリのヒヤヒヤでした。

本日のMAO(アチコ)のパフォーマンス、良く出来てました!!

が、動画のアップロード禁止ということで、残念ですがYouTubeでは公開できません。。。

結局家についたのは午後10時、それから夕飯を食べて風呂に入ってブログ書いて。

ふー、疲れたけど本当に良い思い出の一日でした。

皆様、お休みなさい!!

明日から新学期、また頑張りましょう!!!!