oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

X Factor UK, Live Show Week 4 - Girls and Overs -

X Factorライブショー第4週の2日目でーーす!

今日もダブルエリミネーション、誰が落ちてしまうのか??

 

それでは行って見ましょう!!

最初はレイエルちゃんから。

彼女のトレードカラーは黄色ですかねー?

というか、全面的に彼女はラップという印象なんだけど、まあ好きそうだし得意だというのもわかるんだけど、彼女の特徴ってそれだけなのかなー?

もっと普通に高音も出るだろうし、全体の中に一部ラップを入れるくらい方がいいんじゃないかなー?今回はラップがメインで普通の歌がお飾りになってるし。本当に彼女はこっちの方向でやって行きたいのだろうか?

ラッパーってニッキー・ミナージュとかイギー・アゼリアとかエミネムとか個性というか自己主張強い人が多いし、なんなら2016年のファイナリストのHoney Gだって個性強かったし、もうこれで生きていくって感じだったじゃないですか。

でも彼女ってまだそこまで踏み込んでない気がするから、うーん、なんかいつも勿体無いって感じる。

www.youtube.com

 

2番手はケビン、最初はこの歌聞いたことあるけどなんだったかなーなんて思ってたら、ああこれ”I Always Love You”じゃん!って思ったくらいアレンジされてて、新鮮でとても良かった。

もうこれってケビンにしか出来ない仕上がりになってて、これぞ自分を確立しているミュージシャン!と感心した。

ただこれって一方で難しくて、ベテランの歌手が歌番組で誰かの曲を歌ってみたら、こんなアレンジにしてカッコいいー!っていうマニア受けというか玄人好みにもなってしまって、ポピュラリティーがどうしても下がってしまう気もするんだよね。

個人的には大好きだし、本日1番のパフォーマンスだと思うけど。

www.youtube.com

 

 

さて、3番手はマット、うん、なんだろう。

先週から耳に馴染んできたんだよね。なんだろう?自分が慣れてきたのか?あるいはマットがちょっとだけ変わったのか?

まず、メリハリがついて、盛り上がれるところが一緒に盛り上がれるようになったんだと思う。いや、ちょっと違うなー。

彼は低音がいいんだね。その低音を全面に出すことで高音が映えてくるんだね。今まで高音パートだけしか見てなかったから良さがイマイチ分からなかったのかもしれない。

www.youtube.com

 

そして問題の4番目のホーリーちゃん。

やばい、やってもうた。これはアカンやつ。声出した一発目から全く合ってない。これを止める人はいなかったのだろうか?

彼女の声は基本低音がいいし、それが理由で少し大人っぽい歌の方が合ってるんだけど、その声に高音重視の若さをイメージさせるアリアナの曲を歌うともう、ピークを過ぎた娼婦のように見えてしまう。いや、和◯アキ子が乃木坂46を歌ってる見たいかな?いや、とにかくまったくもってダメ、可哀想で後半見るのが辛くなってきました。

これは、何かの策略?ってくらい合ってないのを久しぶりに見ました。なんか最近良くなってきたなーと思ってたのにとても残念です。

www.youtube.com

 

 

そして最後はグレース、いつものグレースでした。以上!!

www.youtube.com

 

さて、結果発表。

まずは今週の優勝者から。

トップはーーー?

www.youtube.com

 

グレースを破ったRak-Su!!

ふーーっ。

 

そして、今週の脱落者は??

 

www.youtube.com

 

なんと、レイエルちゃんとホーリーちゃんがダブルガールズで脱落しました!!

まあーー、今日のパフォーマンスではしょうがないかもしれませんが、ホーリーちゃんはもうちょっと得意分野での勝負が見たかったですねーー。

 

残念です。

 

ということで来週は6組によるセミファイナルです。

これまでトップをとったことがあるのは、Rak-Su、グレース、ケビン、ロイドの4組ですね。

 

さてファイナルに行けるのは誰か??

お楽しみに!!